業務記録

SideMに関する話したりなんだり。

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR GLORIOUS ST@GE! 仙台初日公演レポート

今回はこれまでとは違いゲーム内イベントではなくリアルなイベントのお話をします。

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR GLORIOUS ST@GE!

THE IDOLM@STER SideM 3rd STAGE | Lantis web site

始まりましたね!

今回は1st、2ndとは違いライブツアーとのことで全国を回ってくださるとのことで、CD先行の方で仙台公演初日分を自引きするという奇跡が起こりましたので参加してきました。

もうとにかく参加してよかった!!

その一言に尽きるんですが、せっかくの思い出、ぽろぽろ忘れ去ってしまう前にできる限り残しておきたい!いつかこんなことあったよ~~!!そうだよ~~!!ってなりたいので自分用健忘録として書きます。 

 

・圧倒的に語彙力が足りない

・やばい!すごい!のオンパレード

・きっと記憶違いがある

・演者(声優さん)にキャラクターを見ている

 

  

 

◇開演前

仙台公演当日物販の情報が開示されたときからちらちらTwitterで話題になっていたそうですが、ハンドスピナーがとにかくすごい!な印象でした。

仙台公演の物販に追加された、ファットカンパニーさんの「アイドルマスターSideM ハイパーメガメガハンドスピナー」が話題をかっさらっていました。

というのも当日、販促に余念のないTHE 虎牙道、牙崎漣役・小松昌平さんが

twitter.com

 といったツイートをなさったのが1番大きなきっかけだったのではないかと思いますが、会場付近でお見かけするプロデューサーさんの集いの多くがハンドスピナーバトルで大盛り上がりです。

物販では早々に売切れてしまっていたのですが、ハンドスピナーバトルは物販で販売されていたものだけではなくプロデューサーさんのマイハンドスピナーまで加わり、先に到着していた友人に同じく本公演から追加されたアニプレックスさんの「THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ ご当地アクリルキーホルダーセット High×Joker」をおねだりして会場付近で観戦していた私(ぼっち)にも、知らないプロデューサーさんが

「HEY YOU!やってみない?(ニュアンス)」

とマイハンドスピナー(2つめ)を貸してくださって流れで参戦するレベルでした。ブームってすごいですね。

とにかくどこもかしこもハンドスピナーで大盛り上がりでプロデューサー同士の輪もいい感じに広がったり、絆フォトブースで写真を撮ったりしながら開演前の時間は飛び去っていきました。

 

開場始まってフラスタ見学もそこそこに即座席へ。

第一声が「えっ私こんな席で見ていいの?」でした。

もともと発券したときから「神席では……?やば……」と同行者(以下旬P)と話していたんですが、本当にすごいお席でした。

花道?でべそってみなさんおっしゃってるあれの舞台上手側の丁度かどっこあたりのお席でして。

やばい近いと大騒ぎ、その時点までは「どうせなら現地で見れる仙台初日に担当のソロやってほしいよね~」とかTwitterで言ってたんですがむしろ舞台が近すぎて「今日やらないで……だめ……」とか言い出す始末でした。

お隣の虎牙道Pさんがとっても気さくな方で開演まで沢山話しかけてくださって、当日の私の装備(公式ハイジョペンラとミックスペンラ各1)を見て、

「虎牙道のとき一緒に盛り上がりましょう!よかったらこっちも振ってください!(ニュアンス)」

と公式虎牙道ペンラとケミカルライト(赤)を貸して頂いたり頂戴したりで、SideMのプロデューサーさん親切な方が多いなあと思いつつ開演を待ちます。

漣くんファンとしては虎牙道ペンラ本当うれしかったです、ありがとうございました……!

 

 

 

◇いざ開演!

ここからはセトリ順にお話していきます。ネタバレ注意です。

MCが入ったタイミングがごちゃごちゃだったり、おっしゃってたこともかなりニュアンスで覚えているのでいろいろ違ったりしますがご容赦ください。

 

1. Reason!!

ついに、ついに、キターーーあーーーーッ!!(大号泣)

なにこれ。

いや本当にわけがわからないんですけど、出だしの「最高のステージ!」で大号泣してました。仙台初日公演の幕開けと同時に私の涙腺も幕開けました。

センターステージにHigh×Joker、2階ステージ(と、九十九一希役徳武竜也さんが仰っていたのでそれで統一します)にF-LAGSが立っていたのは覚えているんですけど、それ以上は……正直ほとんど記憶にないです。

仙台公演はセンターユニットDRAMATIC STARSが不在のため、MCはHigh×Jokerは秋山隼人くん役千葉翔也さん。ラスサビの輝先生ソロパートもここでは隼人くんが担っていたかと思います。

SideMのライブは円盤はもちろん視聴済みですが参戦は初めて。まず音圧にびっくりしつつ、生でしかも目の前でアイドルたちが歌って踊るのに感動してどきどきでした。

サビの「重なった手で掴め」では2人1組になって手を合わせる振り付けになっていたんですが、榊夏来くんは秋山隼人くんとペアで「あああハイジョ弦楽器組;;;」と1人で拝みました。ありがとう世界。

 

MC1

個人個人のご挨拶パートです。ファスライ、セカライよりもかなり手短な感じだったかな、と思います。

虎牙道の牙崎漣くんのコーレスがわからなくて、隣の虎牙道Pさんに助けていただきました。お近くの虎牙道Pに聞いてください!ってちょっと時間下さった小松くんに大感謝です。最強大天才~!!

浦尾さんの「かちこみ&レスポンス」の語呂に笑ったんですが、とっても楽しかったです。

浦尾さん「せーの!」

男性P「オレたち!」

女性P「私たち!」

浦尾さん「ゼビオアリーナに~!」

全員「かちこみじゃ~!」

って感じでした。今後もやって下さるといいなあ。

TLで拝見したんですが、かちこみ&レスポンスのご説明の際、浦尾さんが「自分が男性だと思う人は、女性だと思う人は」って仰っていたのが本当に素敵な方だなあと思いました。

野上さんの子猫ちゃん&野郎どもレスポンスも盛り上がりましたね!今回会場すごく男性たくさんいらっしゃったような気がします。

個人的に「榊夏来役渡辺紘こと……ひろひろだよ~」はずっとやりたかったのでここでも大感激でした。ひろひろさんが続けて「これで仙台の半分がひろひろ一族になりましたね~。明日で仙台制覇です!(ニュアンス)」と仰ったのに笑いつつ…

ところで白井悠介さんの「ドーナツたちぃ~!(おそらく会場のプロデューサーのこと)」に即ついて行けたプロデューサーさんいるんですか?私全然ついていけなくて、「えっ?ど、えっ?い、いぇー!」みたいな感じだったんですけど、周辺も大体そんな感じだったと思うんですよ……果たしてあれについていける人はいたのか……

「ずんだ味はあるのかな!?」のわけのわからなさに動揺しつつ穏やかに時間が過ぎます。MCが終わるころには涙が引っ込んでいました。

 

 

2. 夏時間グラフィティ

うっっっそだろおい!!!

Beitが今回不在なので絶対やらないと思ってました。めちゃくちゃうれしかったです。

幕張のレポツイートで拝見していた通りめちゃくちゃ振り付けがかわいくて、ずっとにこにこしてました。

悠介くんと四季くんが「アイスがいい!」って大きく飛び跳ねたのがかわいいの最大瞬間風速。ありがとうありがとう。

ラスサビはみんなででべそまでいらっしゃったんですが、ウワ~~~~!!!!ひろひろちっけええええ生ひろひろ映像で見るよりはるかに足めっちゃ細いし長い……スタイル本当いいな……腰位置やば……やべえ……と担当P的に大興奮でした。全員で記念撮影的なポーズでエンド!かわいい。

「仙台は寒いからここで俺たちがあったかくしたいと思います!」って隼人くんが言ってたんですけど、本当身も心もめちゃくちゃあったかくなったよ私は。

コールどうなるんだろうなあと思ってたんですが、冒頭の「うぇーい!」はもちろん、サビの「Let's summer!」と「ね!summer!」は声出してるプロデューサーさん多かった印象です。私も言ってました。

 

 

 

3. バーニン・クールに輝いて

ライブで聴きたかった曲ナンバーワンが早速きた……!!

夏時間グラフィティの勢いをそのままもっともっと大きく会場全体に「オイオイ」コールが響きます。全力で声だしました。めちゃくちゃたのしい。

神速一魂の曲はコールがとにかく楽しくて神速のライブ行きてぇ~~~!あと500回くらい行きてぇ~~~!!ってなりますよね。

あと黒野玄武役・深町さんめちゃくちゃ顔がいい……

でべそまでいらっしゃったので本当すぐそこだったんですが円盤で見る以上にお顔がとっても整っていらっしゃいました。

 

 

4. RAY OF LIGHT

会場のテンション早くも最高潮!ってタイミングで新曲~~~!!!!!

めちゃくちゃかっこいいです。

「試聴のその先、聞いてきてくれよな」と友人(漣P)から託されていたんですがいや試聴範囲もやばすぎでしょ……ラップ!コール!すごい!すごい!!

サビの振り付けがとっても良くって、2番とラスサビの「その手を重ねてしまうよ」の「しまうよ」の1音1音に合わせて3人が手を順番に出して重ねる振り付け(スタセレの「歌おうよ~」「歌おう」「歌うよ」のやつみたいなあれです)だったんですが、タケルくん、道流さんと出して漣くんが重ねずにすごく高くに手をだすんですよ。

それを次の音で道流さんが上から押さえつけて全員で手を重ねるんですよ。

めっちゃやばくないですか……!?!?

いやそうだよね、漣くんは素直に手を重ねたりしないでそういうことしちゃうよね、それを道流さんがこらこら……ってやるよね、わかる~~~!!!!圧倒的解釈の一致~~~!!!振付師さん天才じゃない……!?大感謝……

しかもその時漣くんは顔をそらしてるんですよ。みんなの顔見ないんです。

ていうかどの人類よりも早くフル聞いたの……?やばくない?しかもこんな近くで小松くん踊ってるんですけど……いいの?大丈夫私?刺されない?

漣くんと目が合った……とかオタク特有の勘違いを起こしつつ、お隣の席の虎牙道Pさんがケミカルライトを折ったのを確認してこちらもいただいたケミカルライトを即折ります。赤強い!ケミカルライトってすごい!

 

 

5.うぇるかむ・はぴきらパーク!

私こんな声でめぇめぇ・ぴょんぴょん・がおがおして怒られない?かわいさのレッスン明らかに足りてないけど大丈夫?

すでにオイオイしたのと開幕大号泣の名残でいつもの数万倍太い声でこんなかわいい彼らにコールして大丈夫?というか私より男性声優さん圧倒的かわいいなんだけど世の中ってすごい……と謎の感動をしていました。

間奏部分、セカライではみんなで「だるまさんがころんだ」や「けんけんぱ」をしていましたが、今回は「みんなで探検しよう!」と志狼くんが言い始めて「ん!?」と思っていたらそのまま舞台裏へ!!!

骨組みからスタッフさんから丸見えです!すごい!舞台裏ってセカライの特典ディスクでは少し映ったりしていましたがこんな風になってるんだ!と素直に驚いているうちに舞台上手から3人で戻ってきてそのままでべそまで。

もしかしてセカライのときよりもお三方の衣装ちょっと装飾増えたかな?そんな気がしました。私の勘違いかもしれません。

ジーンズの破けたところから見える矢野さんのお膝がめちゃくちゃ綺麗でうっかり注目してしまいました。膝小僧が肉眼で見える距離……すごい


この曲だったかなあ、この曲だったと思うんですけど、志狼くんのパートで直央くんに向かって「フンっ!」って志狼くんがこう、ライバル意識?怒ったような拗ねたような負けねーぞ!みたいなのをなさってたのがめっちゃ志狼くんでふーくんめちゃくちゃ好きになりました。

 

 

6. 夢色VOYAGER

仙台~~~~~~~!!!

セカライの時もちょこちょこ歌詞を変えていた兜大吾役・浦尾さん、今回も絶好調でした。「本当の僕を隠していた」の旗の使い方が本当に素敵です。パッと飛び出すはなまる笑顔も肉眼でばっちり。まじでやばい。

で、この曲、なんと2番から神速一魂のお2人が大きな旗を持ってステージに登場!後ろでトリコロールカラーの旗を振ります!振ります!

ステージに登場しただけで大興奮だったのに旗の振り方が力強くてもうかっこよくて 最高でした。なにこれリアルエムステじゃん……夢のコラボじゃん……

 

 

MC2

全ユニット1曲ずつ回ってMCへ。W、神速一魂、THE 虎牙道の3ユニットです。(多分!)

いろんなお話をされていましたが、1番印象深かったのはやっぱり深町さんですね……

深町さん「俺たち(夢色VOYAGERで旗を振ったから)F-LAGSの一員になれたので、アレができるようになったんですよ」

益山さん「お?」

深町さん「やりますか?じゃあ、はい、しんそくいっこん!」

益山さんコケる。いやそりゃそうですよね。

聞いてて「はい、ふらっぐす!」の流れだと思ったのでそうかなって思ってたらまさかの「はい、しんそくいっこん!」ですもんね。

「相談して!」って仰る益山さんに「今急に降りてきた……」と仰る深町さんの天然力すごいです。

益山さん「相棒に背中預けたら背中から撃たれるもんね!(深町さんの方見て)あとで裏で話そう」

体育館裏(ヤンキーのイメージ)かな?とひっそりどきどきしました。

そしてソロコーナーへ!

1番手は〜?ってなった時に山谷くんが僕です!って名乗り出た(はず)なんですけど。

山谷くん「僕もうずっと緊張して手が冷たくって、たけるの腕でこうやって(きくてぃの腕をつかむ)あっためてもらってたんですよ」

きくてぃ?(山谷くんだったかもしれない)「もうめちゃくちゃ冷たいの!-196℃!」

私「ストロングZEROかよ……」

思わず突っ込みました。パッとストロングZEROが出てきた自分に苦笑いです。

山谷くんいつもお手手が冷たいってお話されてるような……?ですが、そのお手手いっつもきくてぃのお手手があっためてるエピソード込みでW仲良いなあ〜と和みます。

しかしながら本当のビックウェーブはここからです。

 

 

7. "W"onderful Tactics!

そんなわけでソロ1番手は蒼井享介くん!!もうとにかく動きがかわいい!!

細かいステップが多い感じでしたが、サビは左右に腕を振る振り付けになっていて、ペンライトも享介くんに合わせて揺れます。サビ前半は1拍ずつリズミカルに左右に、サビ後半は2拍ずつゆっくり左右にって振り方なのでちょっと混乱したりしました。

2番からバックダンサーに志狼くんとなおくん!めちゃくちゃかわいい!

とにかくステージ上がかわいくてにこにこします。

間奏で享介くんが(エア)リフティングをスタート。そのまま上手側のなおくんにパス!受け取ったなおくんがちょっとたどたどしい仕草で(エア)リフティングするのがリアルです。なおくんスーパーかわいい。矢野くんありがとう……そのまま下手側の志狼くんにパス!ボールを胸で受け取った志狼くんは危なげなく(エア)リフティングしてボールは再び享介くんへ。足で踏みつけるようにして(?)ボールを受け取った享介くんはそのまま歌い始めます。

この流れめちゃくちゃ最高でした。ちなみにボールはありません。エアーです。でもボールが見えたのはきっと私だけではありません。

でべそまでいらっしゃった時に山谷くんのお衣装のサッカーボールボタンまで肉眼ではっきり見えてマジでこの席近すぎだろ……と何回目かわからない興奮をしていろんなものが出そうになりました。耐えます。

 

 

8.  "W"orld wide Ambitions!

そういうことする~~~~~!!!!!!

享介くんのソロが終わってアウトロに徐々に次の曲のイントロが重なって……察したプロデューサーさんの悲鳴が上がった瞬間悠介くんが舞台へ!!演出もセトリも最高すぎるんじゃない!?

元気に走ってきた悠介くんはでべそにいた享介くんとジャンプしてハイタッチ!享介くんはそのままはけて、悠介くんが歌い始めます。

AメロBメロの記憶が享介→悠介のつなぎのせいで薄いんですが、サビの振り付けが享介くんのソロとおそろいで私にっこにこです。うわ~~そういうの好き!ありがとう!

同じく2番からバックダンサー登場!まさかの漣くん九十九先生でどういう取り合わせだ!?と大混乱です。

3人ともダンスがお上手でめちゃくちゃ映えます。かっこいいです。

間奏で享介くんとは違いバックダンサーと向き合う悠介くん。バックダンサーをディフェンスに悠介くんがシュートを狙います!

漣くんをかわし、九十九先生をかわし、ゴールキーパーは再び漣くん。向き合う2人。悠介くんのシュートに合わせて漣くん跳んだー!!めちゃくちゃ綺麗に両手を伸ばして跳んでました。そして……ゴール!!!!決まったー!!!!!悔しがる漣くんと九十九先生。

ラストの方声しんどそうで、やっぱりこのキー高いよね……?それでも悠介くんで最後まで歌いきってくださって、きくてぃ本当にありがとう……という気持ちでした。

 

 

9. HANAMARU LIFE

「兜大吾じゃ~!!!会いたかったぞボス~~~!!!」

で大号泣しました。

いやもうこれ、これめっちゃ言いたいんですけど浦尾さん天才じゃないですか?

夢色VOYAGERの時も言ったんですけど、替え歌?歌詞の差し替え?アレンジ?なんと言えばいいのかわからないんですけど、本当に最高でした。入れるタイミングとか、言葉のチョイスとかどれをとっても天才。

めちゃくちゃ笑顔になりました。こんな明るいかちこみでいいんですか?ありがとう大吾くんありがとう。生で見て本当にとっても好きになりました。浦尾さんありがとう。大天才。

この曲も2番からバックダンサー。大吾くんが「シキー!ハヤトー!」って呼んだのを認識した瞬間悲鳴出ました。走ってくる2人。

あっ言い忘れてたんですけど、この曲タオル曲でした。

みなさんぐるぐるタオル回します。

F-LAGSタオルか大吾くんタオルが切実に欲しいと思った。マジで。

公式タオル買っとけばよかった~~~;;;;と大後悔しつつ、ペンラを振ってました。

 

 

10. 伝えたいのはこんな気持ち

え~~~~~~~!!!!!ここで新曲ですか~~~~~~!?!?!?

かわいい~~~!えっトロッコ乗っちゃった!うわ!トロッコ!かわいい!かわいいの暴力じゃんスタンドのプロデューサーさん生きてた?

ってことでもふもふえんの新曲です。めっちゃ動揺した。

ボールを投げつつ会場のスタンドをぐるっと一周コースでした。1番終わりで会場最後尾へ。2番に入る前に「今度はステージに注目!」とのお言葉が。

「いやステージ(モニター)見てる場合じゃねえ生の本人が見てぇ」と思う私と「もふもふえんのみんなが言うなら見なきゃ~!!!」と思う私が脳内大戦争をコンマ何秒で行った結果ステージを見ました。

ええ~~~!!!!!!かわいいの暴力~~~~~~~!!!!!

snowみたいなあれ!みんなそれぞれ羊、ウサギ、狼(犬?)の耳と鼻がでます。かわいい。目がつぶされる。見てはいけなかった。試合に勝って勝負に負けた感。いやどっちも勝ち。

 

 

11. ♡Cupids!

うわ~~~~~~!!!!天才的にかわいい~~~~~!!!

試聴段階から曲がめちゃくちゃ好きで、えっめっちゃアイドル……好き……って思ってて、CDの発売日がバレンタインだったこともあって「これあれでしょ……2月頭くらいからガー〇のCMとタイアップしてテレビでガンガン流れてて、スーパーとかのバレンタインコーナーでヘビロテされてるやつでしょ知ってる~~~~~!!!!」って思ってたんですけど、振り付けが本当にかわいい。

とにかくハート!ハート!めっちゃハートポーズしてくれる。人差し指ちょんちょんしたりくるくる回したり本当にかわいい。

九十九先生と大吾くんでおっきいハート作ってその中で涼くんがハート作って記念撮影とかしてた。かわいい。

もうかわいいの暴力に次ぐかわいいの暴力でかわいい~~~!以外の感情を失ってひたすらにこにこしてました。

アウトロで三瓶さんがおもむろに手袋を外し始めて3人で後ろを向いて天使の羽みたいに両手で腰あたりでおててぱたぱたでエンド……九十九先生だけ手袋を外さないのは仕様なのか徳武くんが忘れちゃったのかどっちでしょう……

 

 

 

ここで暗転。

 

 

 

暗闇の中2階ステージ上に1本のスタンドマイクを確認します。

 

 

 

え?スタンドマイク?1本……?あっ誰か立ってる……

シルエットめっちゃスタイルいいんだけど……

足長いんですけど……

まさか……そんな……

 

 

12. ナツゾラRecords

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

前奏が鳴り響いて明転。スタンドマイクの前の人影はひろひろでした。

背景モニターには下から上へ風景写真風の画像が流れていきます。

ペンライトをかろうじて赤と水色を構えましたが振る余裕がまったくもってありませんでした。

歌い始めと同時に風景写真に夏来くんのカード画像が混ざり始めます。

Aメロ歌い始めた夏来くん、心なしか声が震えててめちゃくちゃ緊張してるのがすごく伝わってきて、大丈夫かな、大丈夫かなってすごい心配しながら見守ってました。両手でスタンドマイク握ってて、仙台公演初のバックダンサー不在ソロです。

もう本当ひろひろさんめちゃくちゃ緊張してて、なのに、1番サビの

「青く高く澄んだ」

をCD音源のニュアンスをすごく大切に、すごく力強く歌ってくださったのを聞いた瞬間涙が出ました。

試聴が出たときその「青く高く澄んだ」の歌い方がすごく好きで、CDが発売されてからもナツゾラRecordsの中でやっぱりそのフレーズの歌い方がすごく好きで、それをこのめちゃくちゃ緊張してる瞬間でも大切にしてくださったことが本当にすごくうれしかったです。

そこからはもう涙が止まらなくて、周りの方は全然こう、温かく見守る雰囲気だったんですけど、私1人めちゃくちゃ泣いてて風景画像と夏来くんのカード絵と、ラスサビから飛び始めるシャボン玉とでもう涙腺がごりごり刺激されました。

Twitterで「流れてる風景画像(公園?とか住宅街とか学校の教室とか廊下とかがメインでした)って夏来くんが見てる世界なんだよ。こんなきれいな世界を夏来くんは見てるんだよ」っていう解釈のツイートをお見かけして、めちゃくちゃ泣きました。夏来くんが見てる世界本当綺麗でした。

ひろひろさん色んな所でお歌が苦手とか、ちゃんと夏来でいられてるか心配、今のちゃんと夏来だったかなって仰ってて、夏来くんの声で歌うの大変なんだろうなって思ったりしてたんですけど、あの瞬間ステージでスタンドマイクの前で1人で歌ってたのは間違いなく榊夏来くんだったと私は思います。ひろひろさん本当にありがとう……ひろひろが夏来くんで本当によかった……

最後に夏来くんが微笑みながら舞台下手に手を伸ばして暗転。拍手が響きました。

 

 

 

 

暗転したまま、アニメ7話で幼少期の夏来くんと旬くんが演奏しているシーン、アニメ10話で放課後の部室で夏来くんと旬くんが会話をしていたシーンで流れたあの、通称「幼馴染のテーマ(通称しているのは私だけですのであしからず)」が流れて会場がざわつきます。

え、これこのBGMここで流す?え、やだこの流れやだ

まさか……おい嘘だろ……

隣の旬P(ミックスペンラ1本装備)に自分のミックスペンラを反射的に押し付けました。

 

 

舞台下手、夏来くんが手を伸ばしたその方向に、グランドピアノが1台と旬くんがいました。

 

 

13. Genuine feelings

会場は暗いまま、そこだけにスポットライトが当たっていました。

深々と頭を下げる永塚さん。会場から拍手が起こります。まるでピアノの発表会みたいでした。

正面モニターに永塚さんが鍵盤に添えた震える手が大写しになります。

その手がたどたどしく前奏を弾いた瞬間、幼馴染のテーマで動揺して止まりかけていた涙がめちゃくちゃ溢れました。

譜面台付近にマイクがあるため身を乗り出し気味で歌い始めた永塚さん、そのまま演奏を続けます。

うそでしょ、弾き語り?え、まじで?

めちゃくちゃ手震えてたのに弾きながら歌うの?

サビに近づくほど歌声も伴奏も力強くなっていきます。音源は流れてなくて、本当に永塚さんおひとりです。どんどん伴奏が安定していって、モニターに映る永塚さんのお顔は真剣そのもので、もう号泣しました。

 あちこちからすすり泣く声が聞こえて、隣の旬Pもめちゃくちゃ泣いてて、いやこんなん誰だって泣くわ当たり前だわ嘘だろ旬がいるじゃん……

永塚さんが旬くんの声優さんになったときのニコ生で「(旬くんの声優になったのをきっかけに役作りとして)ピアノを買いました」と仰っていた永塚さん。

以降もブログ

ameblo.jp

で、ちょこちょこピアノの練習をしよう、といったことをお話しされていた永塚さん。

まさかのその伏線をここで回収です。

フィクションか?展開がドラマチック過ぎない?だって3年越しだよ?3年かけて伏線回収だよ?

力強く最後まで歌いきって弾き切った永塚さんが深々とお辞儀をして、再び拍手が起こります。また暗転。

 

 

 

暗闇の中でセンターステージにドラムセットを確認した私の動揺、わかってほしい

え?立て続けに春名……?春名やる?え、これ以上は耐えられないんだけど、これ以上泣かせるのやめてほしいんだけど、無理なんだけど…!

 

 

明転

 

 

いやちげえあるのドラムセットだけじゃねえ!!!!!!

楽器全部あるやん!!!!!!!!!

 

 

14. Sunset☆Colors

オエエエエエエエエエエエエエッ!!!?!?

ハイジョ全員がそれぞれの楽器を構えて、弾き始めます。

えっ?マジ演奏?!エアー?どっち!?

音源が流れてる分大混乱しましたが、正面モニターに映される各々の手つきがめちゃくちゃリアル。楽器経験はピアノとギターのみの私P、それぞれの楽器にシールド刺さってないことを確認して音自体は通ってないな……?!いや最近ワイヤレスあるって言うしな……?!?!?とさらに大混乱。

聴力にはミリ単位も自信がない私P、がっつり叩かれたドラムの音を拾って「これガチで演奏してるやん!!!!!!!!」とさらに涙腺大崩壊。

四季くん歌います。みんな演奏してます。

春名くんの合いの手(?)パートで白井さんが歌いそびれるくらいみなさん真剣に各々の楽器演奏してらっしゃって、バンドやってるHigh×Jokerが目の前に実現していて、もうめちゃくちゃ涙が出ました。

間奏で、あのアニメ10話のスロットが正面モニターに映し出され四季くんがメンバー紹介をあのセリフのまま叫びます。

「ラスト!ハイパーアゲアゲボーカル!四季ぃ!!」

だけは旬くんが叫びました。嗚咽しか出ません。

舞台下手でリッケンバッカーを弾く夏来くんとショルキーを弾く旬くんが背中合わせになったり、四季くんが各メンバーの近くに順番に歩み寄ったり、見たくて仕方がなかったHigh×Jokerのバンドライブが目の前にありました。

怒涛のHigh×Jokerラッシュで私の涙腺も体力も限界突破しました。神のようなセトリ。こんなのが現実にあっていいのか。

 

 

 

MC3

High×JokerとF-LAGSがいたのは覚えてます。すみませんここめちゃくちゃ泣いてて確認どころじゃなかった。三瓶さんが「泣いてる~~~!超泣いてる~~~!」って明るく仰ってステージにいらっしゃったのだけは覚えてます。もふもふえんかな……たぶんそうだと思うんだけど間違ってるかもしれない……

話題は主に夏来くんソロ→旬くんソロ→High×Joker生演奏について。

ひろひろさん「1人でステージ立つのって、寂しいんだよねえ~」としきりに仰っていて、「でもなんか後でみんながいるって思うと安心した(ニュアンス)」とも仰っていて止まるはずの涙が止まらず。

永塚さんはめちゃくちゃ緊張してミスタッチをたくさんしてしまったことが本当に悔しいとあんな緊張感の中で弾ききって歌い切ったのにもかかわらずそんなことをおっしゃっていてそんなことないよ~めちゃくちゃよかったよ~最高だったよ~!!と声が飛び交います。

High×Joker生バンド演奏についてはもう本当に皆さんめちゃくちゃ練習されたそうで、白井さんは個人的にスタジオに行って練習されたとか。

白井さん「もうずっとスティック持ってて、今日もエレベーターのボタンスティックで押した」

ひろひろさん「それは違うでしょ!スティック大事にして!」

とお話しされてたのがとても面白かったです。

ていうか皆さん本当めちゃくちゃ練習されてあんな素敵なステージ見せてくださったんですからもっとこんなに練習した!って自慢してください……そんな謙虚な……

お忙しい中本当にありがとうございました。生で見られて本当に良かったです。本当にありがとうございます。生きててよかった

らぶきゅーのお話もされてました。

涼くんのお衣装の手袋が実は2号になっていて、人差し指に赤い♡があるとかおっしゃられて初めて気づきました。

振付がかわいい話とか、九十九先生と大吾くんの大きいハートの中に三瓶さんが「入りたい人おいで~!」と仰られてみんなで中に入って記念撮影とか。わちゃわちゃなさっててかわいかったです。にこにこしました。

 

 

 

15. 強く尊き獣たち

めっちゃかっこいいやつきた……

MCで和んだのにも関わらずここでまたこういうことするでしょ。もうめちゃくちゃかっこいいです殺陣!!!!

すっごく生で見たくて楽しみにしてたのでめちゃくちゃうれしい。再び大興奮です。

ラスサビでまたでべそまでいらっしゃったのですが、小松くんが本当めちゃくちゃ客席の隅々まで見てくださるのが目線で分かります。めっちゃ見てくれる。なんなら10回くらい目が合った。まんべんなくいっぱい見てくれてそういうところが好きだなあって思いました。

 

 

16. ROAD TO THE FUTURE

そのまま道流さんソロ~~~~!!!!!

ユニット繋ぎつらいからやめて……めっちゃ涙腺に来るから……

こちらもバックダンサーはなし。道流さん個人カラーの黄色のライトがステージで光っていました。

間奏で頽れて悔しがって立ち上がれなくて……ってなさる濱野さんの演技がすごすぎて、道流さんの当時を見ているようでした。道流さんめちゃくちゃ経歴あってめちゃくちゃわけありですよね……

間奏明けてぼぼっと出た炎で歓声が上がりました。炎の演出、やりたいってセカライの特典で仰ってましたよね。

道流さんめちゃくちゃ堂々としてて本当めっちゃかっこよかったです。

 

 

17. いつかこの瞬間に名前を付けるなら

仙台絶対やると思ってたけど!!やると思ってたけど!!!

まじか~~~~!!!!

実はCD音源を聞いたときユニット関係なく2人一緒に歌っているパートがめちゃくちゃ多いのは分かったんですが、だれがどこで歌ってるかほとんど聞き分けつかなくて、ライブではっきりするのめちゃくちゃ楽しみにしてたんですよ。

してたんですけど。

わかんないですよね~~~!!!

いや入れ替わりが早い!つぎつぎ変わる!ころころ変わる!

あと2人パートじゃない!3人パートがめっちゃ多い!そりゃわからんわ!!

いやでも曲がめちゃくちゃいいです。2番の「全力疾走を!」の後High×JokerとWのみんなが本当にステージ全力疾走し始めて、しかも舞台上手側を先頭に反時計回りに走り出すもんですから先頭夏来くんやんけ~~~お前真っ先に走り出しちゃうのかよ~~~~!いやでも知ってた夏来くんアニメでも真っ先にプール飛び込んでたくさんのプロデューサーさんビックリさせたもんな。でもなんかわかるって色んなプロデューサーさんに言われてたもんな。わかる~~~~~~~~!!!

最後のきめポーズが、Wがボールを蹴ってから後ろを向いてしゃがんで、High×Jokerが背中向けて……って感じでそれぞれのユニットカラーが出ててすごく素敵でした。

 

 

18. 漢一貫ロックンロール

レトロな映像と一緒に朱雀くん。肩にはにゃこがいました。

肩ににゃこがいる~~~!!!めっちゃ嬉しい……!!って思いつつ白と赤ペンラ振ってたんですけど、あの、ユニット曲でも思ったんですが益山さん本当に魅せるのがお上手ですよね……?!

細かい仕草の1つ1つどころか目線1つですら朱雀くんそのもので、目の前にいるのは100%朱雀くんでした。憑依型の俳優さん、なんて言葉がありますが益山さんってそうだなって思います。朱雀くん本人がいる……歌ってる……踊ってる……かっこよすぎ……好き……

どんどん語彙が溶けます。

 

 

19. 威風堂々と

ちょっと覚悟したけど本当に来なくてもよかったんだよ!?!?ユニット繋ぎずるい!!!!その流れずるいよ??????反省して???????

イントロとアウトロのダンスがハウスでうわーーーーーー!!!

玄武くんの!ハウス!!ずる!!あの長身(深町さんは小柄な方ですが、オタクはキャラクターに脳内トレースが余裕な生き物でして)でハウス踊られるのずるすぎでしょ!!黒野玄武やっぱりずるい……ずるい……

Aメロ入る直前の「3、2、1」がええ声すぎて声も出せませんでした。

曲中のレーザーの演出がめちゃくちゃかっこいい。

神速一魂本当最高にかっこいい……

 

 

20. RIGHT WAY, SOUL MATE

だからその流れずるいって言ってる!!!!!

真上のミラーボールが曲に合いすぎている。

神速一魂がお互いに腕を組んで歌うのめちゃくちゃ好きで、この曲その振付が大盤振る舞いすぎて動揺した。

あと、2人で背中合わせになるときに、益山さんが絶対にめちゃくちゃ腰を落としてゲーム内の身長(玄武>朱雀)に合わせてくれていて、めっちゃ愛だな……ってすごく大事にしてくれてるなって感動しました。

顔を突き合わせてニヤッって笑いあう?メンチをきりあう?シーンがあった気がしますがもうこの辺私の都合のいい妄想と区別がつかない。

 

 

21. AFTER THE RAIN

セリフから入ってる~~~!!この曲めちゃくちゃ好きなんです。

振付もポップな感じでかわいくて、Wにしてはちょっと大人しめな感じだった気がします。サビの「虹をかけるよ」で大きく腕で虹を描くお2人が素敵でした。

この曲、向かい合って座って立ち上がって手を取り合うって振付がサビであるんですが、ラスサビ2階ステージでのその動作の時、きくてぃー転んだ?滑った?のか立ち上がり損ねてその姿が悠介くんとダブってめちゃくちゃ心配したんですけど、即座に手を伸ばして支えて引っ張り上げた山谷くんがめっちゃ享介くんでアアアアアアア;;;;;;;(号泣)ってなりました。何回泣かせるんだ。

 

 

22. PRECIOUS TONE

ギターもって1人で登場。嘘だろ。ハイジョPのライフもうマイナスもマイナスなのにまだ削ってくるの?オーバーキルにもほどがあるよ?

秋山隼人くんはモテたくてギターを始めて、バンドを作って、アイドルになったとんでもボーイですが私は何でこの子モテないんだ……?と不思議でならない。ギター弾けてこんだけ歌うたえてめっちゃ優しいいい子でなぜ……?

間奏のギターソロ弾き切ったちばしょーさんに拍手と歓声が起こってました。

容赦なく手元を大写しにするカメラさん。

 

 

23. HIGH JUMP NO LIMIT

「アイドルのHigh×Jokerも見たいですよね~!?」

見たいけどそれどころじゃな~い!!!!!!!!

えっ何!?ここにきてまだそういうことするの?!

夏来くん「とっておきの時間はこれからだよ……!!」

本当お前は煽るの上手だよね……!!!!!!!!!

5人でマイクをもって歌って踊るアイドルのHigh×Joker。みんなで一緒に!「Are you ready!?」はやりたかったですけど、まさかまさかの展開で10周くらい回ってなんだか笑えてきてしまいました。

アイドルのハイジョも見たい!!!!!!!!すき!!!!!!!ハイジョ好き!!!!!!!

ありがとう!ハイジョありがとう!!!!!すき!!!!!!!!

Pの語彙はこれをもって終了しました。

 

 

24.Beyond The Dream

Red!Blue!みんなのYellow!ができてめっちゃ楽しかった。

Red!の時虎牙道カメラさん抜いたの天才すぎる。そうだよみんなRedだよ。

Yellowの時ハイジョで1人立ってる春名くんをみんなでキラキラするのすごい好きなんですけど、白井さんのジャンプめちゃくちゃ高くてびっくりしました。

みんなで階段に座って歌うとき、1番上で野上さんとひろひろさんが肩組んで歌ってたのちゃんと見てた……めっちゃ見てた……

あと永塚さんとちばしょーさんがいちゃついてるのも見てた……悲鳴上がってたよ……そういうところだよ……

 

 

 

 

◇アンコール

25. GLORIOUS RO@D

立ち位置の話なんですけど、High×Jokerセンターで始まって、ど真ん中に四季くんが立ってる状態で始まるんですよ。

それが歌の途中でぐるっと前後左右がちょうど反転するように回転するんですけどその結果が夏来くんドセンターで大興奮しました。

いやだって夏来くんセンター……

夏来くん、ハイジョでもいっつも端っこだし、何ならファスライセカライ円盤でも見切れるくらい端っこ固定だったんですよ。それがね……それが……ど真ん中か……そっか……ってなんかすごく泣けてしまいました。いや立ち位置1つでね、何言ってるんだろうね。でもちょっとうれしかったです。

この曲では輝先生パートは四季くんでした。

 

 

MC4

個人個人のあいさつがメインです。とってもたくさん、皆さんいろんなお話をしてくださいました。いっぱいありすぎて書ききれない。

個人的に好きだったところ。めちゃくちゃ印象に残ってるところ。

 

深町さん「収録の度に覚えた四字熟語……」

めちゃくちゃ笑いました。深町さんどうしたってこうお口を開くと面白いんですかね。天然さん最後まで炸裂しつつ、「番長さん、体の基本は?」「医食同源!」「一緒に食べよう(ニュアンス)」で無事に死亡しました。黒野玄武最後までずるい男です。

 

小松さん「また会う日まで……?」

明日また楽しみにしててください!的なお話だったんですが、いやでも明日会場に来られないお客さんもいるし、もしかしたら今日で3rdライブ最後の人もいるだろうしうーんと……みたいな流れがあってのこのセリフでした。めっちゃ笑った。

あと、「虎牙道Pさん以外からしたら何言ってるんだこいつって思われてるだろうけど……」って「下僕!」って仰ってること気にしていらっしゃって、本当いいひとだなあと思いながらにこにこしてました。なんだか孫を見ている気持ちになります。

 

徳武さん「なんで俺の喋る番になるとみんな出たがるの!?」

徳武さんがお話し始めるとF-LAGSのお2人が両脇から言い合いを始めて「楽屋でやれよ!」と突っ込まれ、気を取り直して再びお話を始めると漣くんと悠介くんが火花を飛ばしあい……なかなか自分のお話ができない徳武さん、みんなの弟って感じでした。実際には徳武さんよりも年下の方がいらっしゃるんですけど、そういうキャラクターなんだなあと。

徳武さんもとってもずるい人で、あいさつの頭と終わりに絶対九十九先生でお話をなさって、もう涼やかな九十九先生のお声がじわじわ涙腺を刺激します。なのにもう次に進んでしまうからその感じ胸に残すしかないんですよ。泣くじゃないですか。本当ずるい人です。大好きです。

 

永塚さん「僕はアイドルなので、これからはみなさんの背中も押させてください」

ファスライでは声優なのにアイドルとして見られることに疑問を持っていらっしゃった永塚さんがおっしゃるんです。ピアノもショルキーも弾いた冬美旬の言葉です。めっちゃ涙出ました。ネガティブな意味じゃなくてポジティブな意味でもっと成長したい、とも。

 

ひろひろさんのご挨拶の時、恒例の「ひろひろだよ~」でいつもより多めに飛び出して野上さんとがっつりかぶって𠮟られていて笑いました。「恒例だよね!」って切り捨てるひろひろさん。ひろひろさんお話なさるの苦手だ~って仰りながもらいつもより長めにお話されてたんですけど、ハイジョの皆さんが見守ってるのあったかいなって思いましたし、いつ突っ込みいれるタイミングがくるかってずっと構えていらっしゃる野上さんがじわじわ面白かったです。

しきりに「ソロで1人で立つのは寂しい」と仰るひろひろさん。立ち位置的なあれなのか意図的なのかずっと白井さん(ハイジョで唯一ソロ歌ってない)のお顔見てお話されててざわ……ざわ……って1人そわそわしてました。

 

 

 

 

26.DRIVE A LIVE

セカライの時よりも個人の決めポーズで静止してる時間増えましたよね……?

キャラクターらしさが1番出るあのポーズがたくさん見られてうれしかったです。

ユニットとか関係なく良い意味でみなさんばらばらに楽しそうになさっててDRIVE A LIVEの時ってどこ見ればいいか本当悩むんですよ……あっちもこっちもすごい

モニターに朱雀くんにおんぶされる志狼くんが映った時の悲鳴がすごかったです。

本当に最高のライブでした。終わっちゃうのもったいないくらい。めちゃくちゃ涙出てました。

 

 

 

 

 

 

 

◇総評

もうぽろぽろ記憶抜け落ちててめちゃくちゃ悲しいんですけど、本当現地で見られてよかったです。行けてよかった……想像してたよりずっとずっと楽しかったです。あとこんなに泣くとは思ってなかったです。涙腺強いほうなんですけど……

なるべくたくさんを覚えていたい!って思って会場出てからすぐに覚えている限りをメモとっていたんですが、だいたいすごい!やばい!しか出てこなくてもうブログ自体そればっかりなんですけど、もっと語彙があれば……とめちゃくちゃ後悔しました。

もうみんな最高でしたよね!

私は榊夏来くんの担当で、プロデューサーさんとしてライブに臨みましたが、ライブを見てプロデューサーにも、プロデューサーちゃんにも、監督にも、番長さんにも、オマエにもあんたにも師匠にもボスにもならざるを得ないくらいみんな最高でした!!

ありがとうSideM!3rdライブ残りの公演もみんな揃って、とっても素敵なものになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

あとSideMさん!どうか失われた記憶を取り戻す媒体をご用意してください!!

待ってます