業務記録

SideMに関する話したりなんだり。

無謀なPが潮干狩りイベを無課金で1枚取り走った話

今回は書かないでおこうかなとも思ったんですが、せっかくの記念なので書くことにしました。

 

 

 

 

 

前回担当上位イベントを走ったころ、丁度最終日にP歴150日を迎えた~だなんて言っていた私ですが、早いものでこの4月にP歴1年になりました。そろそろ新人Pを名乗ったら友人に突っ込まれるようになった学生Pです。

私が想定していたよりも早く再びモバゲーイベント関連の記事を書くことになって正直びっくりです。あと1年くらいは書かない予定だったんですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はこちら

H×J 晴天!Marine Blue Live! 期間:2018.4.13~2018.4.23f:id:sakura_tenshin:20180424221226p:plain

正直モノ申したい。また期間長くない!?!?!?

いっつも1週間とかじゃなかった?ここんとこのイベントちょこちょこ6日とかあったと思うんだけどなあ、おかしいなあ。11日か~~~~???

イベント予告時、すっかりその日が予告だということを忘れ去っていた私が偶然モバゲーを開いて偶然目にしたバナーがこれです。

これです。

いやね?

夏来お前なんでまた上位なの???????

そもそも少し前にホワイトデーイベントやったところだったので夏来くんはしばらく来ないだろうとすっかり気を抜いていたのもあって、このバナーの攻撃力はすごかったです。

だって見て下さいこの美少年!って感じじゃないですか。

そもそも夏来くん、High×Joker 1番最初のイベントである盆ダンス以来、ベースを持ったカード1枚もSRになってないんですよ。年に1度は必ず持ってるし、初期の頃はそれこそもっと楽器カードあったんですが、それっきりだったんです。

なので、次夏来くんがSR来るならそろそろベース持たせてあげてほしいなあ。でも次こそローテ的にガシャだからお迎えは厳しいかなあ、なんてずっと考えていました。

その!!楽器SRが!!!!まさかの!!!!!!上位!!!!!!!!

正直、私の現状的にしばらくガシャどころかイベントもまともに触れないだろうなというタイミングだったので見送ることも考えたんですが、2年ぶりの楽器SRが、がんばれば手に届くっていう状況を提示されて、期間一杯悩んで無課金ということを条件に1枚取り走ることに決めました。

 

 

 

 

 

 

◇デッキ

イベントスタート時のデッキがこちらです。

f:id:sakura_tenshin:20180424223403j:plain

いや~~随分強くなりましたよね!!

前回のオリピ福岡のブログがTwitterで回ってきたのを見て、付随して色んな方の反応も目にしたんですが本当地獄のようなデッキだったというか、本当よくあのデッキで2枚取り走ろうだなんて無謀なこと思えましたよね!今となっては懐かしい限りです。

※↓当時の地獄のようなデッキ

f:id:sakura_tenshin:20170911152134j:plain

 

まあそれはさておき、今回のデッキは大体フルパン125万から運がとっても良ければ150万に乗ることもあるデッキです。安定して130万は見込めます。

 

 

 

 

◇今回の戦略

基本的な行動はオリピ福岡イベントと変わらず、

自発ライブ埋め→ゼリー走りで自発分全部1位確定させたら順番に救援を繰り返しつつ、他人のプレライを2位狙いで叩き、ボナタイに入ったらひたすらイベントライブ画面を更新して自発プレライでも他人のプレライでもとにかく1位狙いで叩きます。

ただ前回までは、寝る前に自発ライブを貯めて叩かず放置してわざと失敗させ、翌日の自発ライブの規模を小さくさせる、という作業を行っていたんですが、今回はそれをしないことにしました。

というのも、前回イベントの際は「小ライブ」「中ライブ」の方がプレチケが比較的落ちやすかったんですが、今回のイベントでは(どこかのタイミングで変更されたのか、私の体感の問題かはわかりませんが)300万の大ライブが1番プレチケが落ちやすかったためです。

今回は前回とは違い、無課金であることが前提だったのでプレチケの枚数は限られてくるため、多少消費APが多くてもプレチケが比較的落ちやすく、ポイント効率も多分300万大ライブのほうがいいので今回は300万大ライブキープを意識しました。

この辺はあくまで私の体感の問題なのでなんとも言えませんが……

 

 

 

 

 

◇目標設定

今回実は前回2枚走ったこともあって大分1枚取りを舐めていて、前回のように1日の目標を定めたりしませんでした。

当時の楽観的クソ野郎Pの台詞はこちらです。

「ま、最終的に4000万くらいじゃね?」

後日ぶん殴ることになりますがその辺は後述します。

 

 

 

 

 

◇イベントスタート

f:id:sakura_tenshin:20180424230303j:plain

なっっっっっっっっっっっっっっっが!!!!!!!

いやいやいや長すぎでしょ……おかしいでしょ……

いきなりイベント参加画面で頭を抱えてしばらく現実逃避します。このうちの少なくとも2/3日は満足にイベント触れないんだけど大丈夫か……?4000万も稼げるか……?(※後程ぶん殴ります)

でもチェンジ前のお顔がとんでもなくきゅーとなお顔をしていたので持ち直すのもかなり早かったです。読みたいよ~~読みたいよ~~と思いながらも泣く泣くイベストは飛ばして必死こいて走ります。とにかく触れる時に触る!が今回のモットーでした。

 

 

 

ところで、全然明示していなかったんですが、今回もう1つ問題がありまして。

このところ本当に忙しかったのと、エムステの方のファッションライブガシャでまさかの200連大爆死をキめたせいで若干拗ねていたのもあって、しばらくモバゲーもエムステもログイン勢になり下がっていました。

そのせいでというと見苦しい言い訳なんですが、何と私、

バレンタイン企画の傷が癒えてなかったんですね!!!!

いや~あの悪夢のライブプロデュース。バレンタイン企画ライプロはいやだ…ライプロはいやだ…とTwitterで再三お祈りを捧げたにも関わらず無情にもライプロでいらっしゃいましたね。いや本当に辛かったですね。

無慈悲なバレンタイン企画でしたがせめて夏来くんだけでも、と必死こいて無課金でボイスレッスンさせました。Twitterで1番ポイント効率がいいのは100ライブをすることだと見かけたので、ラスト2万ポイント分くらいのボイスレッスンは全部100ライブでやりきりました。(100ライブ1回で10ポイント分のボイスレッスンが進みます)

そんなこんなで、なんとイベント開始時の私の手持ちミニバーは250本!フルバーは8本!とか言うひどい有様でした。こんな手持ちでよく1枚取り無課金とか言いだしたな!?バカじゃないの!?今この瞬間までブログのタイトルは「ちょっと成長したPが潮干狩りイベを無課金で1枚取り走った話」だったんですが改名しました。何も成長して無かったです。

 

 

 

初日は1000万にちょっと手が届かない程度まで走って200位くらいだったかと思います。ブログを書く予定ではなかったのでなに1つ細かいデータを残していないんですねこれが。

で、初日の内に貯めに貯めたPエンブレム50個すべて放出しました。

や、だって2%よ?要するに50枚に1枚は来るってことじゃん?よゆーよゆー……

出ませんでしたァ!!!!!!!!!!

前回は優しく微笑んでくれたPエンブレム様もそんな甘くはなかったです。恒常SRすらいらっしゃることなく終了でした。この辺でだいぶ心折れました。

 

 

2日目一切触れず3日目4日目とちょこちょこ触って何とか230位前後をキープしていました。

5日目になってやっとがっつり空きができたので重点的に走ってこのとき130位くらいまで追い上げました。ちなみにこの日の長チケはこのイベント始まって初の金人間が2回来ましたが、2回とも握野さんでした。何分同じインテリなだけにめちゃくちゃ期待しては落とされます。握野さんに罪はないんだ…ごめんな…でももう握野さん8枚いるんだよね…

最終的に1000位以内に入ればいいし、ペースも問題なさそうとか思っていました。

 

この日までは!!!!!!

大変なことに気がついたのは、8日目に相当する4月20日のことです。

「え……もしかして、私の見積もり、甘すぎ……?」

そうです、翔太くんのお誕生日です。前回イベントではその明るいソロ曲でイベントランナーな私をかなり精神的に支えてくれた翔太くんですが、今回は牙をむきます!

お誕生日特攻!!!!!!!

マジか!えっこれ4000万じゃだめじゃない!?

この時点で私のポイントはすでに4000万に到達していましたが、それよりも1000位ボーダーとの差が縮む縮む!200位前後をキープしていましたがどんどん周囲に追い抜かれて一気に250位くらいまで突き放されます。

さらにまずいことにこの時点で既にバーの底が見え始めていたんですね。

誰だよ!!最終的に4000万とか言ったやつ!!

私だよ!!!!!!!!!!!

ふざけんなと見通しの甘い過去の私をぶん殴りつつ、大慌てで計算しなおしましたが残りのバーすべて使っても500万稼ぐのが限界でした。

重ねて運が悪いのが、前回も散々落ちない落ちないと悩んでいたバーが輪をかけて落ちず、限定バーにも期待ができそうにありませんでした。

とにかく500万は確実に取っていこうと決めて、事実正午には4500万に乗っかって、正真正銘ミニバーが一桁になった私、ふと気がつきました。

ホイッスルあるじゃん

私、SideMを始めてから実は1度もホイッスルを使ったことがなくてですね。存在すら忘れかけていたんですが。

あまり頻繁に触ることができず、限定以外のおみやをほぼ未開放でした。ホイッスルで時短してできるかぎりのおみやからアイテムを回収すれば…ワンチャン…???

慌ててホイッスル作戦に飛びつきます。手持ちホイッスルは50個程度。スペシャルおみやだけでも34個所持していました。

これワンチャンあるで……!!!

必死こいておみや開封して、ホイッスルがつきてからは30分待つしかありませんでしたが、最終的におみや55個開封して、30個の限定ゼリーと250本ほどのミニバーをゲットしました。正直かなり運がよかったと思います。

さらに、絶望の20日から2日後、橘志狼くんの誕生日がありまして、Twitterのフォロワーさんから志狼くんのSR+2枚をレンタルさせていただけることになりました!

イベント期間最後の日曜日である22日に誕生日特攻の志狼くんをお借りできるのはとても大きかったです。20日の内にお借りできたので即育てて、おみやから得たバーをすべて志狼くんの誕生日に放出することに決めました。

そのため、そこからはおみやから得た限定ゼリーでひたすらにゼリー走りです。

 

◆志狼くん誕生日当日のデッキ

スクショを残していなかったのですが

【いたずら白狐】橘志狼+

【必殺の手札】橘志狼+

【友との舞台】榊夏来+

【フラワー・ギフト】榊夏来+

【水飛沫のベール】榊夏来+

【壇上の銀狐】榊夏来+

【極上の微笑】榊夏来+

【極上の微笑】榊夏来+

【オフショット】榊夏来+

【オフショット】秋山隼人+

となっていました。お誕生日特攻が2倍アピールになった時点でのフルパンの値は150万を余裕で超えて、運がよければ190万出てました。

【オフショット】榊夏来+を所持しているので【オフショット】秋山隼人+とどっちをデッキ入りするか悩んで何度か施行してみましたが、特攻の加減か【オフショット】秋山隼人+の方が比較的値が出ていたのでデッキ入りしました。相性がよくて何よりです。

 

 

 

 

2倍アピールになったのが丁度正午過ぎくらいでそこからは走る走る走る!遠慮なくガンガン叩きます。最後の日曜日だけあってプレライもガンガン飛んできていたのもラッキーでした。

走り始めた時点では5000万に乗ってすらいなかったんですが、とにかく走って、23時半を過ぎてアイテムがつきたタイミングで6500万になっていました。誕生日特攻すごい!

お借りした志狼くんが白狐演舞祭の時のもので、夏来くんと両面SRのカードだったので記念撮影してお返ししました。

f:id:sakura_tenshin:20180425000118j:plain

この2枚のカードも実はつながるカードなんですね。つなげようと思えば2人の左右が逆なんですが、どうもこの左右でしか並んでくれなかったのであきらめました。

記念撮影した満足感のままこの日最終的にたまった長チケ904枚を引きちぎります。

Twitterではあさりは掘れてもさかきは全然掘られてくれないとか言ってたんですが、そもそも前回2枚取り走った時ですら来てくれなかったので長チケはあまり期待していなくて、でもせっかくならFRAME以外の恒常SR見たいなあとか。

思ってたんですけど。

f:id:sakura_tenshin:20180425000433j:plain

!?

f:id:sakura_tenshin:20180425000509j:plain

!!!!?!?!?!??!?!?

 

 

 

 

うっそだろお前……

思わず正座しました。200枚ほどちぎったタイミングでした。

えええええええお前このタイミングでくるのかよ!!!!!!できすぎかよ!!!!!!!!!

今まであんたんは何度かしたことがあるんですがマラソンイベばかりで、1度はポイント報酬の1%チケ。長チケからは初のあんたんでした。

嘘だろ……長チケから担当自引きとか都市伝説じゃないんか……前回あんなに出てきてくれなかったのに夏来くん……きみは本当に優しい子だね……

散々焦らして最後には微笑んでくれるプレイボーイ榊夏来は今回も私を弄んでくれました。最高ですね……

結果的に悔いなく撤退することができました。正確な数字は覚えていませんが、160位くらいでそのまま就寝しました。

 

そして最終日、用事があってイベント終了1時間前から見守ることができませんでしたが、自然回復分と、昨日最後に叩いておいたライブで何故か延命された限定バー10本でちょっとだけ叩いて、6700万に少し届かない程度で終了しました。

 

 

 

◇結果

f:id:sakura_tenshin:20180425001632j:plain

無事に無課金で1枚取り走り切ることができました!

またオーバーランかよって感じなんですが、これにはちゃんと理由がありまして、翔太くんの誕生日特攻に気がつくのと同時に、イベントの集合ブロマイドが500位までしかもらえないことに気がつきまして。

なので、20日に志狼くんをお借りできた時点で目標は1000位以内から500位以内にチェンジしていたんですね。

1000位以内でも無謀だったのによく500位以内に目標チェンジしたなって感じなんですが、そこはひとえに志狼くんをお借りできたおかげでした。本当にありがたかったです。

今回、前回はずっとお世話になっていたGoogleCrome版SideMが終了してしまい、何故かAndAppさんのSideMは重たくて仲良くなれずずっとスマホアプリ版で走っていたので中々もどかしい瞬間も多かったんですが、何とか走り切れてよかったです。2年ぶりのベース持ちSRおめでとう夏来くん。綺麗だよ……

本当に書く予定ではなかったのでほとんどデータのないブログになりましたが、最後まで読んでくださった方がいらっしゃるのであればありがとうございます。

さすがに次は夏来くん上位はないと思うのでしばらくブログを書くことはないと思いますが、できれば次はライブ形式じゃないイベントを走ってみたいなと思ったり思わなかったりです。

最後になりましたが、潮干狩りお疲れさまでした!とても楽しいイベントでした~!

 

 

 

 

 

 

今回のイベントで使ったもの

・ハーフゼリー20個くらい

・限定ゼリー少なくとも40個

・フルバー8本

・ミニバー250本以上

・限定バー少なくとも300本

・おみや55個ちょっと

・プレチケ20枚くらい

・長チケ4000枚くらい

・2%チケ50枚

・Pの脂肪計測できず