業務記録

SideMに関する話したりなんだり。

無謀な弱小Pがオリピ福岡イベを走った話

ライブイベの実録ってあんまり見かけないなって思ったので、健忘録も兼ねて書きます。

 

 

 これは、SideM初めて半年ほどの初心者PがORIGIN@L PIECES LIVE in福岡イベントを、無謀にも2枚取りを目指して走った実録です。正直全くお見本にはならないと思うので、こんな無謀なやつがいるんだなあ程度に見てもらって、『SideM イベント 走り方』で検索すると、とてもわかりやすくまとめていらっしゃる先輩Pさんたちがたくさんいらっしゃるので、参考にするなら是非そちらで…!!

 

 

まずぼんやりと私の話をしますと、イベント終了と同時にP歴150日を迎えた新人P。副業は学生です。4月の頭辺りにSideMを始めて以来、限定アイテム分はちょこちょこ触るけど、イベントなんてまともに走ったことがありませんでした。

推しを1人に絞れないけど、せめて担当は1人に絞らないと財布が死んでしまう優柔不断315箱推し榊夏来担当P。みんなかわいくてかっこよくてみんな好き。

 

始めたきっかけとか色々健忘録として書きたいことはあるんですけど、それはまたの機会にして、今回のイベントの話をしていきたいと思います。

 

 

 

ORIGIN@L PIECES LIVE in福岡 期間:2017.8.31~2017.9.11

f:id:sakura_tenshin:20170911144816p:plain

待ちに待ったオリピ07イベント……いやいやいやまてまてまて、期間おかしいでしょ!!!!!!

次回イベント発表時(2017.8.28 14:00)都内某所で、私をPに仕立て上げた先輩P(以下何度か登場するので翼Pとします)と2人SideMを開いてバナーを見て頭を抱える私。笑う翼P。

正直、榊夏来くんがSRカードかなって予感はしてたんですよ。オリピ07メンバーが発表されたときから覚悟はしてて、ただ、誤算だったのは上位カードだったって点ですね!九十九先生上位、ガシャ夏来読みしてたので、夏来はBOXガシャだ……底があるから確実に迎えに行ける……って思ってたんですよね。

それが、まさかの3連続上位カードで、てめえ夏来!!お前なんてことしやがる!!お前は本当に顔がいいな……好き……ってなったわけです。ローテなんてなかった。

そこから、翼PとやけくそSideMカラオケ大会(5時間)を開いて、なんかもう良くわからないけど「(私がSideMを始めてから)初の担当上位イベだし、夏休みだし、頑張って走るよ……!!」と覚悟を決めて、翼Pとはお別れをしました。

ところがどっこい、3日後イベント切り替え待ちでTwitterを開くと、「オリピイべ11日まで!!」といった旨のツイートがRTで回ってきまして。

私がSideMを始めてから正確に記録をとってたわけではないですが、大体1週間で切り替えがあるイメージがあった分、12日間イベントの攻撃力はすごかった。

え、これ私走れるの……?ほぼ2週間って初イベントの癖に試されすぎでは……?と若干の不安を抱えつつ、イベント開催を待ちます。

 

 

 

で、当時の私なんですが、本当に全くの初心者で、イベントの走り方なんて何1つわかりませんでした。もっというなら、SideMってiTunesカードで課金するの?それともクレジットカード?Webマネー?携帯料金と一緒に落ちる?なんてレベルでした。

イベントの走り方だけは必死に検索して記事を拝読してたんですが全くイベントを走るイメージが全然わかなくって、なんとなくこれまでの経験から、マラソンイベなら時間で押せるしまだ走れる気がするのになあ、なんて思ったりなんだりしてました。

「真剣にイベント2枚取りするにはどうしたらいいのか」という旨のツイートをしたところ、以前トレードでお世話になって繋がってからご縁が続いていた心優しい先輩Pさん(以下Aさん)が、ご自身が2枚取りした時の走り方を細かく教えてくださいまして。

「とりあえずボナタイ中にプレライをとにかく叩く」という浅い理解だった私にボナタイ外では、寝る前は、と本当に細かく説明して下さいました。本当に感謝してもしきれません……

 

そんなこんなでなんとなく走るイメージがついたところで、こちら

 有志の方が取っていらっしゃったオリピ広島のボーダーを元に今回の1日当たりの目標ptを計算します。

 

今回の目標はとにかく2枚取りだったので、

(100位ボーダー最終日pt)÷(オリピ広島開催日数-1)

の計算式で決定しました。開催日数-1にしたのはギリギリがとにかく怖いから!ちょっと余裕を持ちたいなってことで、とりあえず1日大体2700万pt稼いで、周りの走り方見つつ様子見だなあと方針を定めます。

 

 

 

 

基本的な行動としては、

イベント営業で自発ライブで4枠埋める→全部1位確定させてから1個ずつ救援流しつつゼリー走り→プレライ流れてきたら2位目指して叩く→ボナタイ

って感じです。

あと50ポイントでボナタイ入るんだよなって時に、1位取れそうなプレライ流れてきたら1位取りに叩きます。

ボナタイ中はとにかくプレライを叩きます。他人のプレライでも容赦なく1位取りに行きますし、余裕があったら大ライブも1位取りに叩きます。貯めてある自発ライブも全部救援に出します。

他人のプレライが流れてこなかったらゼリーで一旦APフルにしてから、自分のプレチケちぎって1位確定させてから流します(理想はね!正直に白状するとAPフルにせずにプレチケちぎってバー使ってました)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベント初日

イベントスタート時の私のデッキが、こちらになります。

f:id:sakura_tenshin:20170911152134j:plain

いやマジで私良くこんなデッキで2枚取り走る!!って思えたな?

フルパンめちゃくちゃ運が良くて100万ちょっと。大体94万とかそれくらいで、イベントスタートして30分もしないうちに「もしかしなくても、私のデッキ……弱すぎ……?」と悟ります。

そもそも検索して拝読してきたイベントの走り方記事大体「デッキは14コスSR+敷き詰め(恒常含む)」って感じだったでしょ!イベントカードとはいえR+が5枚もいる時点でデッキが弱いことくらい自覚できるでしょ!!!

あまりのデッキの弱さに打ちひしがれ、初日でずっと貯めてきたバーの3分の2が削れた時点で心が折れて、翼Pに泣きついて恒常SR+英雄さんをレンタルして即戦力になります。

貯めこんでいたPエンブレム25個はすべてRアイドルに消えます。長チケが金に光ってちょっと期待するも、恒常龍くん。嬉しいけど素直に喜びづらい。

結局初日は3200万ptくらい稼いで貯めてたアイテムが5分の1まで減り、翌日の課金を決意して、22位で布団に入ります。

 

 

2日目

山下次郎先生のお誕生日でかなりptが伸びてくることを覚悟しました。

時間の有り余る学生Pとはいえアルバイトがあるため早朝起床。27位まで順位が落ちててちょっとびくびくします。2枚取りするには100位以内に入ればいいとはわかっているけど、12日間もあるうちのまだ2日目なのでできれば上の方に居たい……と思いつつ、バイトまでの道のりや休憩中などでひたすらゼリー走り。

平日なので、一般的なPさんはお仕事で昼間もあんまり走ってる方いらっしゃらないだろうなあと予想を立てて、ボナタイに入るギリギリまでボルテージを上げておいて、あとはひたすら自発大ライブ潰しでポイントを稼ぎます。

Aさんに、「1日限定パックとスタートダッシュパックってどっちを買うべきか」と相談して、「バーの数なら限定、あとは一緒についてくるアイテム(限定ならPエンブレムとBOXガシャ券、スタダはプレチケ)の自分の中の価値次第」との返答を得て、心強い……と大感謝しつつ、結局バーの消費的に両方1つずつ購入。1万円課金です。

この日の長チケからはランキング報酬の翔太君が1人。かわいい。

報酬ページから見れる夏来くんにひたすら「綺麗だよ……頑張るね……」と声をかけて心の安寧を得ます。

この日の取得ptのメモがないんですが、最終25位で布団に入ります。

 

 

3日目

あまりのデッキの弱さに心が痛んで、いつか来るオフショット夏来くんとのトレードのためにチェンジせずに取っておいたオフショット隼人くんをチェンジし、また、ポイント報酬のタケルくんをチェンジさせてデッキ入りします。R+よりもSRのほうが総合値的には優秀であることに気づいて、オフショット九十九先生と、婚活クリスさんも育てました。この時点でフルパン100万安定して超えるようになり始めます。

この日も2日目と同じで昼間はゼリー走りで自発大ライブ潰し、夜にとにかくボナタイを走る方針でポイントを稼ぎます。クリックのしすぎで右腕が重だるい旨を、作業通話につきあってもらった翼Pにこぼし心配されつつ、静かにスタダに5千円課金。スタダが1人2パックって決まりがあることを初めて知って絶望します。

この日の長チケからは何も得られず、Mステの夏来くんの真顔ウインクに癒されます。

8700万pt稼いで19位の時点で布団に入ります。

 

 

4日目

朝起きて体調の異変に気付きます。これはまさか、と思い体重計に乗って4kgの減量を確認します。いや心身ともに削られすぎでしょ。こんなのであと8日間乗り切れるのか心配します。

この日から集中講義が始まったので昼間は全然走れず、昼休みにひたすらゼリー走りします。

アイテム欄を覗いて、ポイント報酬と1日限定パックからPエンブレムが4つたまっていることに気づき、ダメもとで回します。

f:id:sakura_tenshin:20170911161134j:plain

オエエエエエエエエエエエエッ!!!!!!???!?!??!??

2%って都市伝説じゃないんだ……マジか……ウソだろ……

f:id:sakura_tenshin:20170911161248j:plain

綺麗だよ夏来……

著しく語彙が溶けるのを自覚しながらPエンブレム様に感謝して震える手で昼休みを過ごします。私頑張れる……オリピイベ頑張れる気がするよ夏来……!!

また、週間ランキングチャートでグループレベルがB→Aになります。これ上がり下がりするものだと思ってたらしないですよ~とAさんに教わります。何から何までお世話になりっぱなしで頭が上がりません。

長チケがまた金色に光って期待するもまた龍くんでした。即育ててチェンジしてデッキ入りします。

この日は1億800万ptを超えた時点で21位。

 

 

5日目

昼間ゼリー走り、夜とにかくボナタイでプレライ叩く。

この日バー3000×2に課金します。前回イベントのラスパ買っておくべきだったのでは、と気づいて後悔しました。

正直なところ、持っていたアイテム数がそれなりにあったので割と舐めていた部分もあって(あとこんなにイベ期間が長いとも思ってなかった)、アイテム課金をこんなにすると思っていなかったので徐々にビビり始めます。

中弛みし始めたのか、思うようにプレライが飛んでこなくてポイントが稼げず、1億3300万ptで終了します。目標ptを初めて下回って不安に思いながら16位で就寝。

 

 

6日目

思いのほかボーダーが上がってこず、Twitterでも戸惑いの声が上がっているのを見て目標ptの修正を図ります。流石にオーバーランが過ぎる気がしてきました。

1日2700万pt→1日2000万ptに目標を定めなおし、700万pt下がった目標にちょっとやる気を出します。

昼間のゼリー走りをしつつ、「これもしかしてバーより先にゼリーが尽きるのでは?」と心配し始める。貯めていたおみやすべて解放する決意をし、つぎつぎと来たことがなかったMiniちゃんが遊びに来るのをにこにこしながら眺めます。なぜか柏木翼だけ来ない。何故。

この日また長チケが金に光って、ちょっと期待しつつまたも龍くんで苦笑い。3回金に光って3枚とも龍くんってすごいな。縁がなくて、恒常SRを引くまでアイドルファイル龍くんだけが埋まってなかったんだけどな。

この日は1億5800万ptまで稼いで、あれ、目標pt修正した意味は……?と首をかしげます。やめようと思ったらボナタイに入っちゃったんだ……

85+16が101になることを計算できなくなっている自分を心配しつつ、16位で就寝。

 

 

7日目

オリピ07を引き取ってきました。CDを開けてみたら夏来くんのブロマイドがいて、担当ブロマイド自引きに動揺してお風呂に入ります。オリピ07本当顔がいい……曲もすごく良かったです。翔太くんの曲の明るさに救われつつイベントを走ります。

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 07

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 07

 

 

 

このあたりから周辺の順位の人とのポイント差が大きくなり始めます。自分の真下は300万pt差だけど上は1000万pt差がある……みたいな状態になってきて、ようやく「この順位もしかして3枚取り目指している人が多いんじゃ……?」と気づきます。

一応オリピ広島の傾向から最終日の時点で100位ボーダーのポイントが1億伸びることを考えて、100位×2ptをキープする方針を定めます。

夜になってバー3000×2の課金。これまでソシャゲに課金経験がほぼない(実際はSideMにも多少課金してたんですが、ここまでの額は初)私の不安感が爆発し、Twitterで弱音を吐き始めます。5日後無事に生きている自分を全然想像できなくて、もう無理、とこぼしていた所、Aさんから「イベント期間長いし、平日のどこかで一度全く触らない日を作ってもいいかもしれないですね」とアドバイスを得る。

ちょっとサボってもいいよって言われるだけでちょっと心に余裕ができる不思議。心強すぎて涙が出ました。

明日1日、自然回復分以外は走らないって決めて、1億7500万pt、16位で就寝。

 

 

8日目

ひたすらMステで遊んでました。

喝采の「にゃ~」がかわいくて頭を抱える。個別表情ずるい……四季くんの舌ぺろがかわいいし、完璧なアイドルスマイルで「にゃ~」をして見せたあと照れる桜庭薫先生がかわいい。アイドルってすごい……SideMが歌って踊ってる……すごい……

 

全アイドルの「にゃ~」まとめ動画を上げてくださっている方がいるので是非見てみてください。

自然回復分と、あと23時以降にちょっとだけ走って1億7800pt、18位。

ここまで毎日最低でも1200枚ちぎっていた長チケを、初めて200枚しかちぎりませんでした。

 

 

9日目

1日休憩を挟んだことでかなり精神的に回復して走り始めます。

バーに3000円課金して、これ以降の課金は、ラスパだけ、と決めます。

ここでまた長チケ金人間から龍くん。4枚目ってすごい。いい加減金人間から夏来くんんに会いたいです。即育ててデッキ入りしました。

この日2億200万ptになって17位。Twitterで「オリピ2枚取りボーダー2億行かないんじゃない?」というツイートを見かけていたのもあって、ちょっと減速しても平気なんじゃないかと余裕を持ち始めます。

 

10日目

とにかく長い!!やっと10日か!!!と思いつつ、土曜日なので、昼間でも平気でボナタイに入って走ります。

といっても、プレライがどれだけ飛んでくるか、大ライブがどれくらい叩いてもらえてるかで様子を見ながら入るタイミングは出来るだけ窺うようにしては居たんですが、ガバガバ判定なのでもっとうまいタイミングがあったんじゃないかなあと思うことが多数。過去のライブは振り返らず次のライブを見よう!と思いつつも、このイベント期間とにかく限定バーに恵まれないなあとプレゼントボックスを開けては寂しくなります。

ラスパ1つ購入。もう1つ買うかどうかは最終日に様子を見ることにして見送ります。

長チケ金人間から信玄さん。夏来くんいないんじゃないかなあ。そんな気がしてきました。プレゼントボックスには知らない間にランキング翔太君が10人。

2億2700万ptで15位。最終日頑張るために、知り合いにお願いしてバイトの時間を交換してもらいます。

 

 

11日目

起きても順位が変わってないことに安心しつつ、いつの間にか100位×2を保てていないことに気づきました。今回のイベントは最終日が月曜日と平日なので、勝負どころは最後の日曜日である今日だな、と思いつつTwitterを見ると、TLで「ミラフェスが~」と仰ってるPさん多数。

「は!?ミラフェスって今日なの!?期間かぶってるの!?そりゃボーダー伸びないわみんな原稿だ……え、夏来Pの神々大変だ……」と当日になって知ります。

とはいえ余裕をこいてる場合ではないのでとにかく走ります。プレライがたくさん飛んでくる。こんなに飛んでくるの初めてだぞ。

夕方一切のアイテムが尽きたので、もうこれは安心感を買うと思って、とラスパもう1つ購入します。プレライを叩きまくる。

日付が変わっても、100位のポイントがどんどんのびてて、みんなラストスパート必死で走ってるんだなあと寝るタイミングを伺います。アイテムは23時半の時点で尽きていたので、自然回復分とランクアップでパネルミッションこなして就寝。

2億4900万pt、15位。すぐ下の人と100万pt差だったので、起きたら追いこされてるだろうなあと思いつつもちょっと余裕がありました。

 

 

最終日

ついに迎えた最終日ですが、最後の最後で叩いたライブで偶然落ちた限定バー20本しかありません。起きた時点で16位。思った通りすぐ下の人はすぐ追い抜いていかれていたようです。

自然回復の体力でAPを回復しつつ、バンバン流れてくるプレライをちょこっと叩きます。

12時半についにバーが尽きて、何もできなくなってしまったのでお風呂に入ります。

前日ちゃんとお風呂入ってたんですが、動揺するとお風呂に入りたくなってしまうので仕方がないというかなんというか……とにかくお風呂に入って、出てきた時点で10分前、18位になっていてこれは行ける……!と確信して撤退します。

 

 

 

期間中にかなり変異があったので最終的な私のデッキを紹介します。

(恒常SR+英雄さんはイベント撤退と同時に翼Pに返却してしまったので、画像がないんですが……)

 

・【フラワー・ギフト】榊夏来+

・【水飛沫のベール】榊夏来+

・【壇上の銀狐】榊夏来+

・【オフショット】秋山隼人+

・【ORIGIN@L PIECES】大河タケル+

・【悪人面のヒーロー】握野英雄+

・【熱き心のファイヤーマン】木村龍

・【熱き心のファイヤーマン】木村龍

・【頼れる兄貴】信玄誠司+

・【友との舞台】榊夏来

 

大体フルパン110万安定くらいで、調子が良ければ125万でるかなって感じでした。

 

 

 

 

 

 

 結果。

 

f:id:sakura_tenshin:20170911183244j:plain

多少どころではないオーバーランですが何とか2枚取り走りきりました……!!

 

 

 

今回のイベントを走って、とにかく、もう2度と走りたくないと思いました。笑

いやほんとね、辛い。12日間って長かったのもあったんですが、それでもMステにミラフェスに期間の長さにって色々重なってかなりボーダーゆるかった上に、たくさんのPさんが副業で働いている中、私自身は夏休み中でかなり時間があった今回でもこれだけ辛かったのに、もう次が走れる気がしないです。

とはいえ、きっとまた夏来くんが来たら走るんでしょうけど。次の彼はきっとローテ的にガシャなので!!!!きっと!!!!!!その時はまた考えます。

今回私が辛い辛いって言って走ることになったのは、自分のデッキが弱いにもかかわらず無謀な目標を定めたせいなので……もっと現実味のある目標を、それこそ1枚取り目標にしていたら課金額ももっと抑えられていたでしょうし、ここまで辛い辛い言うこともなかったと思います。笑

もしイベント走ろうかなって方が見てくださっているのであれば、ご自身のデッキとはよーくよく、相談してあげてください。先輩Pさんにはかなり恒常SRさん余してる方がいらっしゃると聞いたこともあるので、相談してみるのもいいかもしれません。

私はどうしても称号が欲しくて2枚取り走ったので、走りきれて本当に良かったと思います。走り方を教わった時に、Aさんから「終わってみたら本当にいい思い出になりますよ!」と言われていたんですが、本当にその通りでした。走ってよかったです。本当に。

 

 

今回、たくさんの方にお世話になってイベントを走りきりました。

走り方を教えてくださって、ちょこちょこ相談に乗っていただいたりアドバイスを下さったAさん、クリック音がひたすら響く作業電話に長々と付き合ってくれた翼P、イベント開催当日になって「2枚取り走りたいので、プレチケ余してたら流してほしいです」とか無謀なことを言い出した私に快くプレチケ流して下さったチームメンバーの皆さん、同僚さん、その他にも励ましてくれたたくさんの人に本当に本当に感謝しています。

 

全くためにならない健忘録でしたが、以上で終了になります。ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした。しばらくは今回の夏来くんを愛でつつ、ゆっくりアイテム等々回復させて、近く発売されるセカライBDに向けてお墓を立てておきたいと思います。

北海道いつ届くかわかんないけどな!頼むぜAmazonさん!!

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜 ダイジェスト映像 - YouTube

 

これから、Mステにアニメに3rdライブにたくさん展開していくSideMを楽しみに、出来る範囲で追い掛けていけたらいいなあと思います。

 

 

 

 

今回のイベントで使ったもの

・諭吉さん4人

・フルゼリー100個くらい

・ハーフゼリー250個くらい

・限定ゼリー数えていない

・フルバー300本くらい

・ミニバー1000本くらい

・限定バー数え切れない

・おみや100個ちょっと

・プレチケ50枚くらい

・長チケ13000枚以上

・2%チケ29枚

・Pの脂肪4kg