業務記録

SideMに関する話したりなんだり。

エムステイベントを微課金で完凸目指して走った話

再びイベント関係の話。

Twitterではちょこちょこまとめてる方がいらっしゃったりしますが、すぐに見失ってしまったりで結局ブログになってる方が見つけられるよなあと思ったので、個人的な健忘録をまとめようと思いました。未来の私、これを見て頑張るんだよ!

 

 

さて、8月末日から配信が始まりましたTHE IDOLM@STER SideM LIVE ON ST@GE!」

side-m.idolmaster.jp前回のブログでは息抜きにちょこっと遊んだりしていましたが、今回はこっちのイベントの話です。

315プロダクションのアイドルが歌って踊ってめちゃくちゃ喋るアプリ。音ゲーというよりは、ストーリーがメインに据えられてるかな?といった感じで、割と音ゲー要素は強くないので、音ゲー苦手な人でも気軽に遊べます。寝っ転がって片手で遊べる気軽さが割と助かってたりなんだり。

 

なんですが、まあイベントが厳しい!

 

体力が100固定のため、どんなに頑張ってもアイテム・Mスタ-の消費は必須。

……なんですが、走ってみたところ「お……?意外と行けなくもないんじゃ……?」と思ったりもしたので、まあ私はこんな風に走ってたよ、って感じで書いていこうと思います。

 

 

 

 

と、いうことで来ました!

星影ミュージアムライブ 期間:2017.11.12~2017.11.20

f:id:sakura_tenshin:20171118004604j:plain

いやもうね、予告の時点で愕然としましたよね。

前回のオリピの時は「ガシャなり上位なり、榊夏来はSRで来るだろうな~」って覚悟があったんですよね。オリピ07の発売日との兼ね合いでそろそろイベントが来るって覚悟もありましたし。

それが、今回はもう事前準備一切なしで予告当日(2017.11.9)を迎えたものですから、予告を見た瞬間「夏来上位SRかよ!!!!!!!!!!!」と頭を抱えました。

そもそも、オリピ07から榊夏来ちょっと連勤が過ぎるというか!

9月オリピ07上位SR、10月ハロウィンハイジョ箱イベ上位R、11月オフショット実装からのこれです。強いられすぎかな……? お休みして夏来……

とはいえ、1イベントランキングと上位合わせて4人のアイドルがお仕事をして、すでに6イベント開催済み、かつ、High×Jokerからは未だ若里春名くんしか参加してないともなればそろそろハイジョから誰かが来るのは予想できたんですけどね!!

Twitterで散々「イベント アイテム やばい」の3文字を見続けていたために、イベントを碌に触ってなかった私が悪いんですよね……

f:id:sakura_tenshin:20171118005333j:plain

相変わらず担当は美人だし、エムステ実装後初めての上位イベントだし、頑張りたいなあと思いつつ準備を始めました。

 

 

 

 

 

◇事前準備

長々とした前置きはさておきまして、ここからは事前準備の話をしていきます。

まず1つ目!これをやるかやらないかで課金額にかなりの差が出ると思うので、走ろうかなって少しでも思う場合は必ずやることを推奨します。

アイドルたちをとにかくスペシャルレッスンしてゼリーを回収する!!

超地味だし割と手間なんですけど、これかなり重要です。

イベントはとにかく体力が溶けます。でも上位SRのアイドルが欲しかったら惜しんでる場合ではありません。とにかく全員からゼリーを回収して下さい。

SRアイドル(配布/アニメイラストも含む)からなら100%ゼリーもそこそこ手に入りますし、Rアイドルからも4つ、Nアイドルからも2つゼリーが手に入ります。

(どういう基準かはわかりませんが、同じRのアイドルでも100%ゼリーがもらえる子と50%ゼリーまでしかもらえない子がいますので、正確にはわかりませんが……)

メモがバンバン溶けます。ただ、チェンジまでレッスンする必要はないので、チェンジを目指す場合でないのであれば、星1メモは大体700枚あれば全R、Nアイドルからゼリーが回収できます。星3メモはほとんど消費しないので、ピンチになりやすいのは意外と星2メモです。その辺りは315ライブをガンガン開催して回収するしかないですね……

 

 

2つ目!ここは普段どうされてるかでかなり変わってくるところだと思うんですが、私みたいに「2000ポイントたまったわ~街角10連しよ~~」ってやってる人は割と意識したほうがいいかもしれないです。

プロデュースポイントを貯めておく!

取っておいてください。マジで。

イベントではポイント報酬でRカードが手に入ります。(今回は黒野玄武くん)

Rでしょ?って馬鹿に出来ないんです。というのも、ガシャから出てくるSR2枚の他にイベントRカードにもイベント特攻がありまして。これがなんとちゃんと育ててあげると

イベントSR>イベントR>恒常SSR+

といった具合の発揮値になります。なので、イベントRのレベル上げ用にプロデュースポイントを貯めておくこと!めちゃくちゃ大事です!

イベントをやっている間ももちろん経験値は入るんですが、イベントで取得できる経験値に頼っていると、デッキにもよるとは思いますが、ライブLv20前後で1度「全員のモチベーション100%になってるのに、チャレンジステージ体力20だとちょっとだけ足りない……」なんてことが出てきます。ので、イベントRはすぐにレベルMAXでデッキに配置する準備をしておくのがいいと思います。

 

 

3つ目!もう元も子もないですが。

ガシャ!

1枚取りならまだあれですが、完凸目指すなら多分特攻SR必須です。「特攻SRなしで完凸走ってるよ~」なんてプロデューサーさんももちろんいらっしゃると思いますが、先ほども書いた通り、イベントにおける発揮値はイベントSR>イベントR>恒常SSR+です。中でもイベントSRと恒常SSR+の発揮値には大きな差がありまして、こちら実際プレイ中の画面のスクショで(全部の数字が見えるタイミングでスクショ撮るのがなかなか難しくて、夏来くんが戦闘不能状態みたいになってますが;;)、モチベーション全員100%の状態でSSR+薫先生(1枚)のほぼ2倍の発揮値をSR+英雄さん(1枚)が叩き出してます。いるのといないのとでは雲泥の差がありますので、完凸目指すならお持ちのMスターと相談して下さい。

f:id:sakura_tenshin:20171118012903j:plain

 

ということで、まあすでに1枚は画像出てるんですが今回の特攻SRはこのお2人でした!

f:id:sakura_tenshin:20171118012335j:plain

イベント前日(2017.11.11)からガシャが引けるようになりまして、私は「ここで30連して、特攻SR1枚も引けなかったら1枚取り、特攻SR出たら完凸を目指そう」と決めて、来るSSR榊夏来くんのために貯め続けた無料配布のMスター(当時大体70連分ありました)を使う覚悟を決めました。結果30連目で英雄さんが来て下さったのでイベントランナー決定に至ったわけです。あわよくばキリオくんも可愛くて欲しかったんですが来てくれなかったので断念しました……

 

 

 

事前準備は以上で……というか、私が実行したのは最後のガシャだけで、ゼリー回収はイベント走りながらやってましたし、プロデュースポイントはほぼ貯まってなくて痛い目見たんですが、こんなことを事前にやっておくのがおすすめだよってことで。

 

 

あとは、夏来くん上位が決定した時点でTwitterでは「ボーダーやばそう」の声をちらほら見かけていて震えていたんですが、1日のノルマを決めるのは大事だよな、と思い当時開催していたアスランさん上位イベント、「Phantom Night Party」のボーダーから1日の目標ポイントを計算しました。

で、この「Phantom Night Party」びっくりするほどボーダーが高くて、500位ボーダーが400万ポイント!

うわまじかよ、前回のイベントの500位ボーダー130万とかじゃなかったっけって思いつつ、前回のオリピでかなりのオーバーランをした反省を活かして500位ぎりぎり、「1日40万ポイント」を目標に据えて走ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 ~具体的な走り方について~

イベントプロデュースでの行動ですが、基本的には普通のプロデュースと同じで、デッキのアイドルのモチベーション100%を目指して営業をする→イベントステージ開催の流れです。

これは体感の話なんですが、イベントプロデュースでは普通のプロデュースに比べてアイドルの希望するお仕事以外ではかなりモチベーションが上がりにくいので、よほどその子のモチベーションが上がっている場合以外では希望するお仕事に行かせてあげてください。結構普通のプロデュースの時はニコちゃんマークの子でも「こっちの方が人数いるし全体的にモチベーション上がるからこっちのお仕事させよう」ってやった方が最終的に全員100%を目指しやすいんですが、イベントプロデュースでは「この仕事がしたいんだな?わかった取ってくるね」ってしてあげる方が最終的に全員100%になりやすいです。

ただ1つ基準として、ニコちゃんマークじゃないアイドルを選択した場合、アイドルの希望したお仕事の先に誰もいなくて、他の場所に3人のアイドルが集まっていたときは、3人のアイドルの方にお仕事に行かせてあげてください。そこにいる4人のアイドルのモチベーションが18%上がります。ニコちゃんマークじゃない子の希望するお仕事に行かせてあげるとその子のモチベーションは18%アップなので、1人のアイドルが18%上がるよりも4人のアイドルが18%上がる方がお得ですよね。

 

イベントプロデュース中は確率で「チャレンジステージ」が発生します。このチャレンジステージがイベントにおけるポイント源なので叩いてください。

チャレンジステージのボルテージはライブLvの高さに比例して高くなりますが、必ずしも「現在のライブLv」でチャレンジステージが発生するわけではないので注意が必要です。たとえば、現在のライブLvが20だったとしてもLv6のアピールチャンスが発生することが普通にあります。この時のボルテージは約22万と約6万と大きな差があるので、ボルテージは良く確認してください。ずっと画面を見続けていると1.9万と19万の見分けがつかなくなるタイミングがあるので、チャレンジステージのカットイン画像で判断するのがお勧めです。

f:id:sakura_tenshin:20171118175254j:plain

チャレンジステージではデッキの5人のアイドルからアピールアイドルを選択します。このとき、アピールアイドルに選択したアイドルの元のステータス、現在のモチベーションによって発揮されるポイントが異なるので注意して下さい。より元ステータスが高く、よりモチベーションが高いアイドルでアピールした方がポイントが出ます。

ただし、体力20で叩く時の発揮値より明らかに低いボルテージのチャレンジステージが発生した場合、1番モチベーションが上がってないアイドルでアピールするのもありです。

チャレンジステージに成功すると、アピールアイドルのモチベーションが5%アップします。最終的に全員のモチベーションが100%になるに越したことはないため、たった5%でもアップさせてあげるのがお勧めです。

チャレンジステージは1回のアピールで成功させる必要はなく、制限時間(30分)以内であれば何度でもチャレンジできます。何度に分けて叩いても、また体力をいくら消費しても、アイドルのモチベーションは1回のチャレンジステージで5%しか上がらないので注意して下さい。

 

チャレンジステージに成功すると、確率で「アンコールステージ」が発生します。このアンコールステージが最も大切なポイント源なので、必ず叩いてください。取得できるポイントはアンコールステージ>チャレンジステージです。アンコールステージは、自分の現在のライブLvと同じLvのステージが必ず発生します。

f:id:sakura_tenshin:20171121205240j:plain

アンコールステージも基本的にはチャレンジステージと同じで、アピールアイドルを選択して、体力で叩きます。成功するとアピールアイドルのモチベーションが5%アップするところも、時間内であれば何度でもチャレンジできるところも全く同じです。

ただし、チャレンジステージに比べてアンコールステージは制限時間が10分と短いので注意して下さい。

 

8日間のお仕事が終われば、イベントステージが開催されます。これは特に何かするわけではなく、貯めたボルテージ分のポイントが発揮されて、ステージクリアとなります。クリアランクが高ければ高いほどもらえるポイントが高いです。

 

f:id:sakura_tenshin:20171121205335j:plain

イベントステージが終了すれば確率でイベントライブが発生しますが、これは「後で開催」ボタンを押してストックしておくことができます。要するに315ライブが開催されるので、1曲やるのに大体2分ほどかかります。そのため、ボナタイ中はとにかく後回し!ポイントもそんなにおいしいわけではないので、ボナタイが終わってからゆっくりやると良いです。

また、この時のパフォーマンスですが、ここでもイベント特攻が効きます!

そのため、イベントSR、イベントRに優先してパフォーマンスさせてあげてください。とんでもないスコアが叩き出されますよ。

 

f:id:sakura_tenshin:20171121205452j:plain

チャレンジステージ、アンコールステージ、イベントステージ、イベントライブ、節々のタイミングで確率でボナタイが発生します。このボナタイが超重要です。

ボナタイには、取得ポイント50%アップから100%、150%、200%、250%、300%、350%、400%、450%、500%と10種類あります。といっても、いきなり500%アップが発生するのは(私が知る限りでは)なく、最初は50%とか100%のボナタイが発生して、ボナタイ発生中にボナタイが発生して150%、200%とどんどんボナタイが重ね掛けされていく仕様になっています。最初に発生するボナタイの時間は5分間で、そこから重ね掛けされるたびにボナタイが3分間延長されます。

必ずしも500%アップまで駆け上がれるかというとそうではなく、300%以上はなかなか発生せず、そのままボナタイが終わるパターンも多いのが現状です。

とはいえ、ボナタイ中にアンコールステージを叩こうものならライブLvによっては1回のアンコールステージで1万~9万ポイントとか普通に出るようになってくるので、ボナタイが発生したら、とにかくゼリーを消費しましょう。ちなみに、イベントステージ開催で手に入るポイントは通常時ならSSクリアで400ポイントです。ボナタイアンコールステージ、おいしいでしょう。

チャレンジステージ、アンコールステージの発生状況によりますが1回のプロデュースにかかる時間は2分前後です。ボナタイの残り時間と相談しつつプロデュース開始のゼリーを飲むかどうか相談してください。私はボナタイが後1分以上ある状態なら重ね掛け延長に期待して50のゼリー飲んでました。

 

そう、飲むゼリーの種類なんですけど。

もうこの辺は本当感覚だと思うんですけど、ボナタイ中って出来るだけアイテム消費のための時間を短縮したいじゃないですか。

なので、ボナタイ時以外では20、50のゼリーを中心に使って、ボナタイで100のゼリーを飲むようにしていました。この後自分がどのくらい触れるかとか、3種類それぞれどのくらいゼリーを持っているかとか色々な兼ね合いと相談して下さい。

 

 

 

 

 

 

~ここから実際に走ってた時の記録~

以下完全に私の健忘録です。どのタイミングでどの順位にいたかどんなポイントだったかをだらだら書きます。

 

 

◇イベント初日

f:id:sakura_tenshin:20171118014942j:plain

綺麗だよ…夏来…

イベントページを開いた瞬間お決まりになりつつあるセリフしか出ませんでした。当日急遽朝1から15時までバイトの予定が入って、帰りのバス停で慌てて起動しました。走り始めてすでに順位は2000位ちょっとで、日曜日だしみんな開催と同時に触り始めたんだ、と慌てて走り始めます。

 

 

で、初日終了を確定した13日(月)9時頃(0時じゃないんかいって感じなんですけどここから寝たのでここまでが私の中の12日でした)

f:id:sakura_tenshin:20171118031131j:plain

うんおかしいよね。1日40万ポイント~とか言ってたの誰だったかな。

とはいっても、実質翌日の朝までやってたわけだし、計測時間的にもこんなもんだよねうんうん!まだ初日だし多いに越したことはないしうんうん!なんて言いつつ、なんでアニメ見ちゃったんだろうなあと思いながら徹夜で副業に行きます。Wちゃん最高だったよ……興奮して寝れないまま作業してニコニコ動画見てイベント走ったら朝だよ……

この時点でライブLv24、画像を見ていただければわかると思いますが、報酬はすべて回収済みでした。

 

 

◇2日目

いやもう計測時間ガッタガタですけど……

行動は初日と同じく、初日で一応目標の2倍稼いであったのでかなり精神的に余裕があるのもあって、通常時の走り始めは自然回復のみ、そこからアピールチャンス等々が発生したらアイテムを使うって感じでやってました。

2日目終了14日(火)6時時点(また朝です)でこんな感じでした。

f:id:sakura_tenshin:20171118031938j:plain

目標ポイントって日本語の意味わかる???

いや終わろう終わろうって思ったらボナタイがね、終わらなくてね。

最後に体力消費しきって寝ようって思ったときに限ってボナタイが重なる現象なんて言えばいいんですかね。本当に月曜日火曜日と副業が午前のみの予定でよかった……と思いつつ3時間くらい仮眠して副業に行って帰ってきてからもう1回寝る昼夜逆転生活です。ここは絶対に真似しないでください。

この時点でライブLvは26です。後半やっぱり全然ライブLv上がらないですね。

 

 

◇3日目

なんやかんやアイテムに余裕があるなと思いつつ、これまで通り走ります。

ランキング近辺にいらっしゃる方々のお名前が、以前オリピ走った時にお見かけしていた名前だったりフォロワーさんの名前だったりで、ああお世話になっております……やっぱりみなさん走りますよね……と心の中で思いつつ、1位の方のポイントに驚きます。確かこの日の時点ですでに700万ポイントほどあったような。

またこの日はオリピ09の視聴が来てお祭り騒ぎでした。オリピ完走本当におめでとうございます!東京のメンバーは本当にメンタルメンタルしてて、その中に1人我らがリーダー秋山隼人くんがフィジカルからの参戦で、最高にかわいいCDだと思います。


THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 09 試聴動画

個人的には舞田先生のソロが好きでした。「ABCとあいうえおを飛び越えて~」って歌詞で松井洋平先生に大感謝しました。

3日目終了15日(水)5時時点(また朝です)でこんな感じ。

f:id:sakura_tenshin:20171118032923j:plain

初めて目標ポイント分くらいになりましたね!周辺も中弛みしてきている様子で、500位ボーダー400万乗らない気がしてきたなあと思いつつ、最終日の跳ね上がりのことを考えてこのままコンスタントに40万ずつ稼いでいけたらいいね!と自分を励まします。

副業お昼からで最高~~!!と就寝します。

この時点でライブLvは27でした。

 

 

◇4日目

すごく今更ですが、この時点で初めてイベントストーリーをまともに読みます。

イベントストーリーにこの先触れるのでネタバレ注意です。

初日の時点でイベントストーリーは全開放してあったんですが、どれもこれもボナタイ中に新しいのが開くものですから、ゆっくり読んでいる余裕もなくスキップしていたので、改めて担当がユニットから1人選抜でお仕事して、いつもと違うメンバーの中で一生懸命な姿を見て声にならないうめき声をあげました。また、いつもユニット内では末っ子のキリオくんが、今回は自分よりも年下な、夏来くんや玄武くんにお兄ちゃんをしている姿にグッときて余計にSRがほしくなり、ガシャページを往復します。

ユニットの中で比較的「大人しい」立ち位置にいるメンバーが集まった中で、キリオくんの明るさが際立っていたように思います。しきりに不安がる夏来くんの姿がシナリオ中目立ちましたが、3人が上手にフォローを入れてくれていて、イベントに参加した4人でフォローしあっている姿がとてもよかったです。ハイジョがいない夏来くんってこんな感じなんだなあとなんだか新鮮でした。

 

同時に、この日はReason!!の発売日でもありました!

 

優秀なAmazonさんが発売日当日にお届けして下さって、感謝感激しつつ3曲どれも素敵な曲でえいえんとリピートしながらイベントを走ります。デレレデッデッデッデッデッデデデレレデッデッデッデッデッデデ「ウェーイ!!」

特典のブルーレイで笑ったり、アニメOPのノンクレジットバージョンで拝んだり忙しかったです。

4日目終了16日(木)5時時点(また朝です)ではこちら

f:id:sakura_tenshin:20171118034927j:plain

この日なんと1度も100%より上のボナタイが来なくて思うようにポイントが稼げず、がっつり中弛みしましたが、ここからちょっとずつ順位落として行って最後500位以内に居ればいいよなあと思ったりしていました。

この日もライブLvは27です。全然走れなかっただけあってライブLvもあがりませんね。

 

 

◇5日目

この日は副業がお休みだったので、走るぞ~~!と思っていたのですがとにかくボナタイが来ない!!

4日目は来ても100%止まり……みたいなのがちょこちょこ来てたんですがそれすらなく折角のお休みに何をしているんだ……?と頭を抱えます。

この日はそうです、アニメアイドルマスターSideM第7話の予告公開デーです!

 

うわ……担当、かわいい……

アニメの夏来くんはきりっとしたお顔よりも今のところ下がり眉のほわほわお兄さんな面が沢山描かれていて、アニメの話数が進むたびに「夏来くんかわいい~」って声を見かけてはニヤニヤしています。

予告に思ったよりカットがあったのに動揺が1つ、この30秒の間でかわいいも綺麗も表現されていて心臓が握りつぶされるかと思いました。ありがとう……ありがとう……

ハイジョちゃんがぴかぴか高校生でかわいすぎる映像に、突然放り込まれるゲーム部発足音声にオーバーキルって感じでした。しばらくリピートが止まりません。

 

いやそれにしてもボナタイ来ない…キツ…もういっそこの辺で慢心して走るのやめようか、とも思ったその時でした。

f:id:sakura_tenshin:20171118183332j:plain

フィーバー!!!!!!!!!

丸々1日ぶりのボナタイが450%まで昇華!過去最高です!

頑張れ私の右手~~!!!!と思いながらとにかく連打!何にも考えずにアピール!アピール!!アピール!!!どんどんゼリー消えてくぞ~~~~!!!!

で、5日目終了17日(金)3時時点

f:id:sakura_tenshin:20171118183629j:plain

快挙!!!!!!!

450%ボナタイすごい!!!

あの4分ほどの短い時間の中でアンコールステージがかなりの回数発生したのもおいしかったです。

合計すると多分ボナタイは20分くらい続いてたのかな?右上にあるようにストックしてたイベントライブ叩いたらまたボナタイに入ったんですが、50と100ゼリーがついに1桁になったので、今日は終了と就寝します。

この時点でライブLvは29まで前進しました。

 

 

◇6日目

31位ってこれまだ走る必要ある…??と思いつつ自然回復分くらいはちょくちょく触ってました。残りのゼリーは週末めちゃくちゃボーダー伸びてきたときまで取っとこうかな~と思いつつ副業に勤しみます。

……とか言ってたら300%ボナタイが来たので、これはもう今後無理になったらついにMスター割るわ!と思ってゼリーが尽きるまで走ります。

f:id:sakura_tenshin:20171118184521j:plain

全アイテムを溶かして終了。17日(金)19時時点です。

ライブLvは29から依然変わらず。

この時点で500位ボーダーの3倍ポイントあったので、イベント撤退を決めました。

これで土日めちゃくちゃポイント上がってきたらMスター割りつつ400万越えまでポイント頑張って伸ばすけど……とちょこちょこイベントページを見たりしていますが、27位から動かないですね。

 

 

◇7日目

1日ほぼノータッチで様子見してみましたが順位ほぼ変わらず、周辺のポイントも動かずでした。500位の方のポイントもあんまり変わってなかったような。夏来くん1人くらい欲しいなあといいつつ何やかんや1000位台にいるくらいには走っている冬美Pの友人の順位も大きく変わってる印象はなかったです。

この日から慢心しまくってHigh×Jokerのストーリーのほうのプロデュースを始めたりしていましたが、ハイジョの青春キラキラ高校生っぷりがまぶしいですね。5人ユニットって画面がにぎやかだなあと思っていたら、Beitが登場すると隼人くん以外全員画面上から消えるのがじわじわ笑えました。

うっかり自然回復分の体力でイベント触っちゃったりしつつ、18日(土)15時時点でこんな感じ。

f:id:sakura_tenshin:20171121205705j:plain

ポイントが何かきりがよくてスクショ撮ったのがバレバレですね。この日のスクショはこれ以上ご用意がなくて…

この日の夜、アニメのほうでHigh×Joker当番回でしたが、自宅にテレビが実装されていないニコ生勢なので、TLでネタバレを見てしまう前に就寝しました。

この時点ではまだ、500位ボーダーより約3倍のポイントがありました。

 

 

◇8日目

初積雪でした。

いや本当めちゃくちゃ寒いなって思って窓開けたら積もっててドン引きでした。Reason‼買った時も思ったんですけど、夏時間グラフィティといい、アニメといい、11月は夏だった……?と大混乱します。

友人とカラオケに行って、ちょくちょく様子を見ていましたが、さすが日曜日だけあってポイントが徐々に伸びてきていました。500位加速してきたな~と思いつつも周辺はそんなにポイントが動いていなくて、このあたりにいる方々はみなさん様子見されてるのかな、といった印象です。

急遽友人の家にお泊りしつつ、一緒にニコ生でSideM見て布教しつつ、20日(月)3時時点の順位がこんな感じ

f:id:sakura_tenshin:20171121205840j:plain

夜になって周辺もちょっと伸びてきましたね。500位とのポイント差も3倍だとちょっと足りないくらいになってました。

アニメのお当番回は最高に高校生がかわいくてまぶしくて胸がいっぱいになりました。担当がかわいい。EDのすごく嫌そうなお顔で肘ガードまでしてる夏来くんにめちゃくちゃ笑いました。そんなに嫌だったか~~~そうか~~~~^^

 

 

◇最終日

平日だけあってガン、と上がる印象のなかった午前ですが、夜20時すぎくらいからじわじわ上がり始めていました。

このポイント差ならたぶん降り落とされることはないだろうと思いつつも500位のポイントを見守っていて、終わり近くでは2倍も差がなかったですね。大体150万ポイント差だったような気がします。

100位以内も結構ラストスパートされてる方が多くて、じわじわ順位が落ちていました。いつでも再スタートできるように体力はとって置いていましたが、500位ボーダーは大体240万くらいになるんじゃないかな~と計算していたのでひたすら見守るに徹していました。Twitterのフォロワーさんにも撤退宣言されてる方がちらほら見えていたり。

終結果 

f:id:sakura_tenshin:20171121210002j:plain

走り切りましたね!お疲れさまでした!!

多分500位ボーダーは240万ちょっと行かないくらいだったでしょうか。「Phantom Night Party」ほどは最終日の加速もなかったように思います。お給料前だったり、ハイジョSSR実装だったりで結構セーブされたプロデューサーさんもいらっしゃったような……?で今回は割と走りやすいタイミングだったんじゃないかなぁと今になって思ったり。

個人的にはアイテムの備蓄があったことも相まってオリピのような、モバゲーの方で2枚取りするよりも断然楽だったように思います。イベント特攻SRが(モバゲーに比べれば)手に入れやすかったことも大きかったですね。

 

アイドル達をスペシャルレッスンしてアイテムを回収したり、無料配布Mスターでガシャを回したりと、「初回限定」な面の大きかった記事ですが、まだ担当さん上位が来てなくて、アイテムもずっと貯まってるって方は是非やってみてください。

次回以降夏来くんが上位で来たときはおとなしく課金してがんばります。笑

 

長々とご覧いただきましてありがとうございました。お互いにプロデュース頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

f:id:sakura_tenshin:20171121210121j:plain

f:id:sakura_tenshin:20171121210211j:plain

綺麗だよ……夏来……

 

 

 

 

今回使ったもの

・Mスター7500個

・20%ゼリー100個くらい

・50%ゼリー100個くらい

・100%ゼリー70個くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

そういえば、前回の記事で「オフショット夏来くんが来たときのために~」とか言ってましたが、ついに今月オフショット夏来くん来ちゃいましたね!

現状の実装具合から年内ハイジョありそうだなあとは思っていまして、切り替えの時にピアノが映って「旬来ちゃったかな!?」と思った次の瞬間、そこにはヴァイオリンを構えた榊夏来が……

いや絵アドすぎでしょ!!!!!!!!

私、兼ねてから「オフショットでは夏来くんにヴァイオリン弾いてほしいな」とか言ってたんですけど現実になりましたね!?びっくりですね?!

え~~~チェンジ前の顔が好き過ぎる~~~~;;;;;美少年;;;;;;

弾くしかねぇ~~~!!!!と思い、今まで貯め続けていたプラチケ145枚と5%チケ15枚と10%チケ8枚にすべてを託します。

……全部恒常R……だと……

金人間すら出ない鬼畜仕様に愕然としました。せめて恒常SR…なんで…

夏来くんのために貯め続けたプラチケがすべて不発弾に終わってすでに心が折れて半泣きでしたが、お迎えするにはしかたねえと課金に踏みだします。

f:id:sakura_tenshin:20171121210413j:plain

ぁっああああああああああああああああ!!!!!!!!!

18人スカウト!!一回目で!!!いやあ夏来お前は優しい子だな!?

否でもチェンジするには2人いるんだ…もう1人…もう1人…

べそべそ泣きながら18人スカウトを回し、2回目、3回目が全部Rで「もうこれ以上追えない、これでだめなら2枚目はゆっくりトレード探す……」と、4回目の18回スカウト。

f:id:sakura_tenshin:20171121210437p:plain

オエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッ

夏来ありがとう……ありがとう……なんかギリギリまで焦らしてきたけど最後の最後にはちゃんと来てくれるんだね……ありがとう……

無事2人目も来てくれたので、切り替え時からめちゃくちゃ心配してLINEをくれていた翼Pに真っ先に2人お迎えした旨を報告しまして、私のオフショットチャレンジは終了しました。Twitterでも心配してくださったり、応援してくださった方ありがとうございます。

後日、持ってた硲先生と九十九先生のオフショットもトレードしていただけることになりまして、全世界に感謝しつつトレード解禁までは自引きした夏来くんをひたすら愛でています。

夏来……綺麗だよ……

f:id:sakura_tenshin:20171121210755j:plain